印刷する

人を対象とする研究倫理

人を対象とする研究に関する倫理審査(全学)の申請について

 「中京大学における人を対象とする研究に関する倫理規程」第9条第1項により、研究者からの申請に基づき、その研究の実施計画等の倫理審査を行います。申請の際には、下記規程を参照ください。

※個人情報保護法等の改正に伴い「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」が2017年2月28日に一部改正され、5月30日より施行されました。
詳しくはこちらをご覧ください。

 申請の必要性については「倫理審査に関する申請の必要性自己判断チェックシート」を参考にしてください。
※大学院生の方は、指導教員へ確認をしてください。

研究倫理教育

 人を対象とする研究に関する倫理審査を希望する方は、CITI Japanの提供する研究倫理教育を受講してください。
 受講には、ID及びパスワードの発行が必要となりますので、下記受講申請書をダウンロードして、研究支援課まで提出してください。

2017年度 申請期間(研究計画の軽微な変更については随時受付けます)
  申請期間
第1回 2017年5月22日(月)~6月5日(月)
第2回 2017年10月9日(月)~10月23日(月)

※申請受付後に、倫理審査委員から内容確認、質問等をさせていただく場合があります。

提出書類

 審査は、「人を対象とする研究に関する倫理審査申請書記載内容チェックシート」に記載の観点で行われますので、申請前に申請者各自で記載内容をチェックしていただき、申請書のご提出をお願いいたします。

※各学部・研究科倫理審査委員会に申請される場合は、書類様式が異なりますので下記様式は使用しないでください

申請区分 提出書類
新規研究計画
研究計画変更
(軽微な変更除く)
  • 研究計画変更申請書
  • 変更した書類
    (例:中京大学における人を対象とする研究に関する倫理審査申請書、説明文書、同意書)
【随時受付】
研究計画の軽微な変更
提出先
  • 名古屋キャンパス:14号館1階 研究支援課
  • 豊 田キャンパス:11号館1階 研究支援課(豊田オフィス)
研究実施期間終了後にご提出いただく書類
人を対象とする研究に関する倫理審査委員会の構成

お問い合わせ先

名古屋キャンパス 研究支援課(14号館1階)
TEL:052-835-8068

このページを見た人はこんなページも見ています