高等教育の修学支援新制度について

本学に入学する学生及び在学生は、入学金や授業料の減免及び日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金の支援を受けることができます。(所得基準等の条件があります。)

対象 住民税非課税世帯 及び それに準ずる世帯の学生
支援内容 ① 授業料・入学金の免除/減額(授業料等減免制度)
② 給付型奨学金の受給

※本学では学費(入学金を含む)を一旦全額納入していただいた後に、減免相当額を還付する予定です。
※本制度の対象者は、年2回(3月頃、9月頃)継続の手続きが必要です。

本制度の申請を希望する場合は、まず日本学生支援機構の給付型奨学金の申請を行ってください。授業料等減免の申請については、日本学生支援機構の給付型奨学金に採用が決定した後に別途手続きが必要です。

制度の概要や認定の要件等の詳細については、文部科学省や日本学生支援機構(JASSO)の以下のサイトをご確認ください。

高等教育の修学支援新制度 対象機関認定について

中京大学は「高等教育の修学支援新制度」の対象機関となるための認定申請を行い、2019年9月20日付で対象機関として認定されました。

大学等における修学の支援に関する法律施行規則第7条第2項の規定に基づき、「機関要件確認申請書」及び本制度の「対象機関一覧」を公表いたしますので以下よりご覧ください。