附属校と高大連携

中京キャリア発達プログラム +ME[プラスミー]

附属校との連携で、キャリア目標の設定とその実現を一貫してサポート

中京大学では、附属校である中京大学附属中京高校との連携によって、高校 3 年間と大学 4 年間を一体で捉え、大学卒業後の就職までを見据えた進路選択を可能にしています。本学は、附属校の生徒を対象にさまざまな研修や講演会を実施することで、社会に必要なものを生徒自身が感じ取り、自らの可能性について考え、実践する機会を提供しています。その上で、さまざまな選択肢を提示して将来の目標づくりをサポートしていくことで、高校在学時から明確な目標のもと意欲的に学ぶ姿勢をつくりあげていきます。

学びの連携

大学の学びのダイナミズムに触れ、学びへの興味を引き出す

中京大学では、附属校の生徒が本学の講義を体験する高大連携学部授業や単位認定型先行授業など、ダイナミックな大学の学びに触れ、将来の進路について考える機会を提供しています。また、本学の研究室と附属校が連携した産高大連携講義や外国人留学生との交流会など、多様な連携によって生徒の学びへの興味を引き出しています。

高大連携学部授業

附属校の進学コース 2 年生を対象に実施。本学の興味ある学部の講義を体験してもらうことで、将来の学部選択の一助を担っています。

単位認定型先行授業

附属校の進学コース 3 年生を対象に実施。本学の学部授業を受講することによって、本学の単位を先行取得することが可能です。

キャリア支援

中京大学では、附属校の生徒が将来のキャリアを磨き、実現するための多様な機会と場を提供しています。

キャリアデザイン講演会Ⅰ・Ⅱ

附属校の 1・2 年生を対象に実施。講演を通して、社会人として必要な社会人基礎力についての理解を深め、キャリアデザインの観点から将来像を考える機会を提供しています。

学部学科専攻ガイダンス

附属校の 1 年生を対象に、本学 10 学部の学部ごとの特長や授業内容などを説明。多様な大学での学びについて早期に理解してもらうことで、大学の学部選択という目標設定を支援しています。

オープンキャンパス

中京大学オープンキャンパスに附属校の 1 年生が参加。本学 10 学部 18 学科の研究・授業内容に触れてもらうことで、生徒の学びへの興味と意欲を引き出します。また、オープンキャンパスとは別日程で保護者向けに大学見学会も実施しています。

キャリアサポートガイダンス

附属校の 1 年生を対象に、就職が内定した附属校卒業生の本学学生と、キャリア支援課の職員によるキャリアガイダンスを実施。附属校を卒業した本学学生のレポートやインタビューによって、生徒が自らの将来の理想の姿を思い描くことができる機会を提供しています。

大学案内