Message

自分が見つかる、未来が見える。

Discover What Matters

01

国際学部について Program

外国語を話すだけでなく、やりたいことを見つけ、学びを深めていく。

もっと世界を知りたい、将来は世界で活躍したい。そう考えた時に、外国語で何ができるか、何を見つけられるか、その先どんな自分になりたいのかをイメージすることが重要になります。中京大学国際学部では、語学はもちろん世界の歴史や文化、思想を学び、世界で通用する課題解決力やコミュニケーションスキルを磨いていきます。さぁ、世界へと羽ばたく第一歩、踏み出してみませんか。

活動掲示板 Blog

活動掲示板一覧

近日開催予定のイベントはありません

国際学部での学び why choose the school of global studies?

幅広い専門を学べる

人文社会系の授業が多いのが当国際学部の特徴です。各分野に特化した講師から、深い学びを得ることができます。
[分野]
政治/経済/哲学/歴史/国際開発/ビジネス/世界の言語・文化/言語学/教育学/メディア論/宗教

アメリカ式の時間割で
学びを深められる

中京大学国際学部では、日本の多くの大学のように週に一度の授業を履修するのではなく、アメリカのように同一科目の週二回開講やゼミの2時限連続開講を行っています。知識を活かした討論を重視し、より深い学びにつながる専門教育を目指しています。

複数の専攻・語学を学べる

国際社会についての理解を深めるにためには、人や社会について多面的に考える力が重要です。そこで、専門の知識・能力を複合的に獲得することを目指し、ふたつの学科を横断する学修プログラム「Honors Program」、第2言語を応用レベルまで習得する「Plurilingural Program」を導入しています。

外国人留学生と学び、
視野を広げる

英語で単位の取得ができるGLS専攻。授業のほとんどが英語で開講されており、主に外国人留学生が学んでいます。日本人学生は外国人留学生と共に履修し、議論や交流を重ね、切磋琢磨できます。また、キャンパスライフを共にすることで、日本とは異なる文化や考え方、価値観に触れ、国際感覚が養われます。

全員参加型留学で学べる

1年次秋学期には、学部生全員でのアメリカもしくはカナダへセメスター(1学期間)留学が用意されています。英語力の向上はもちろん、異国での大学生活を通じて海外学生から刺激を受けることができます。自らの可能性や課題を見つけられ、留学での成果を2年次からの学びに活かせます。

学科紹介 Departments

国際学科 department of global studies

絶え間なく、複雑に変化する国際社会を理解し、高度な専門的知見と技能を身に付けます。多様な背景を持つ人々とともに改題解決にあたるグローバルリーダーの育成を目指します。

言語文化学科 department of linguistics and cultural studies

言語や文化という人間活動の根本を探求。国際社会におけるさまざまな要請に言語文化の知見を活かして、挑み続けられる生涯学習者を育成します。

コンテンツ紹介 Contents

カリキュラム

入学直後から集中して英語を学び、1年次秋学期には1セメスターの留学を経験。実践的英語力を習得した上で、2年次からは政治・経済・文化など幅広い専門知識を英語や日本語で複合的に学び、世界をとりまく複雑かつ多様な課題に挑むための高い能力を養成します。

教員紹介

政治、開発学、経済、ビジネス、哲学、歴史、宗教、文学、教育、言語、映画やメディアなどの多彩な研究ジャンルの専門家たちが、中京大学国際学部の授業やゼミを担当しています。

施設紹介

国際学部の学びの場として、地上8階建ての「アネックス棟」をご用意しています。個人学習やグループ学習、プレゼンテーションの練習など、用途に応じて学生が自由に利用できます。留学について気軽に相談できる「留学相談窓口」もあります。

就職支援

卒業後の進路を見据え、入学直後から手厚いキャリアサポートを実施しています。就職活動が本格化する時期には、実践的できめ細かな選考対策を行っています。

中京大学国際学部公式YouTube Videos

中京大学国際学部公式YouTube

中京大学国際学部とはどんなところなのか、どんなことが学べるのかを紹介します。

中京大学国際学部でどんな授業が行われているかをご紹介します。第8回は、複言語・複文化学専攻異文化コミュニケーション専修の亀田真澄先生です。

中京大学国際学部でどんな授業が行われているかをご紹介します。第7回は、国際経済学専攻国際ビジネス学専修の永石信先生です。

中京大学国際学部でどんな授業が行われているかをご紹介します。第6回は、複言語・複文化学専攻言語学専修の大滝宏一先生です。

中京大学国際学部でどんな授業が行われているかをご紹介します。第5回は、英米学専攻英語学・英語教育専修の亘理陽一先生です。

中京大学国際学部でどんな授業が行われているかをご紹介します。第4回は、国際経済学専攻国際ビジネス学専修の矢部謙介先生です。

ページの先頭に戻る