通学手段について

通学手段

名古屋キャンパス

公共交通機関を利用して通学してください。
自動車・バイクによる通学は、禁止です。
ただし、原動機付自転車(50cc未満)及び自転車に限り、学生支援課にて車両登録を行うことにより学内の専用駐輪場利用の許可をします。
登録方法は、以下の「原動機付自転車の登録方法」をご参照ください。
50ccを超えるバイクでの通学や、専用駐輪場以外の場所への駐輪をした場合は、厳重に処分をします。
大学周辺の路上、近隣店舗等に絶対に駐輪しないでください。近隣の住民に大変な迷惑がかかります。

原動機付自転車の登録方法
  1. 毎年度1回、登録申請用紙に必要項目を記入し、免許証と自賠責保険証のコピーを添えて提出する。

    登録申請用紙・・・・

    ※新規登録の場合は上記の全て、継続登録の場合は①、③を提出してください。

  2. 学生支援課へ上記1の書類を提出し、駐輪許可証の交付を受ける

    駐輪場利用許可ステッカー
    駐輪場利用許可ステッカー(SAMPLE)
    ※該当年度数字のもの
自転車の登録方法

自転車は学内の専用駐輪場を利用してください。
学生支援課にて駐輪場使用許可ステッカー(下)を受取り、車両に貼りつけてください。
※駐輪場使用許可ステッカーの受取には学生証が必要です。

名古屋市では自転車賠償責任保険等への加入が義務づけられています。

駐輪場利用許可証
駐輪場利用許可ステッカー(SAMPLE)

豊田キャンパス

自動車・バイクで通学(学生駐車場・駐輪場を利用)する場合は、車両登録が必要です。

自動車・バイクの登録方法
  1. 入学後、登録申請用紙に必要項目を記入し、提出する。
    なお、登録内容に変更が生じた場合は、学生支援課に申し出て、再度登録をする。
    登録申請用紙は学生支援課窓口で受取り記入提出してください。
  2. 上記の書類を学生支援課へ提出する。
  3. 駐車場利用許可ステッカー(下)の交付を受け、リアガラス内側より貼る。(自動車のみ)

駐車場利用許可証
駐車場利用許可ステッカー(SAMPLE)