2025.4.1 多子世帯への授業料等無償化
★2025年度からの変更点:多子世帯の支援拡大および所得制限の撤廃について
2025年度より「高等教育の修学支援新制度」の多子世帯の支援対象が拡大し、所得制限がなくなりました。多子世帯とは、扶養する子どもの数が3人以上の世帯です(2024年12月31日時点)。支援を受けるためには申請手続きが必要です。
多子世帯の要件に当てはまるか否かの判定を受ける必要があります。これは大学入学後に大学を通じて日本学生支援機構に申請し、その申請に基づき日本学生支援機構が判定を行います。要件に当てはまるか確認したい場合は、定められた期間内に申請を行い、審査結果を待つ必要があります。自動的に減免される制度ではありませんので、ご注意ください。
本制度につきましてこちらの「2025年度からの奨学金制度の改正(多子世帯の大学等の授業料等無償化)に係るFAQ」をご確認ください。
代表的なQ&A
Q.「多子世帯(扶養する子供が3人以上)」は、どうやって確認するのですか?
➔A. 日本学生支援機構において、法令に基づき、「マイナンバー」を通じて2024年12月31日時点の税法上の扶養状況(扶養する子供の数)の情報を確認します。(各学校ではマイナンバーを通じた確認はできません。)扶養状況を事前に確認したい方は、令和6年度課税証明書から確認ができます。
Q.多子世帯支援の申請はどのようにしたらいいですか?
➔A.「多子世帯支援の申請」=「日本学生支援機構給付奨学金の申請」という認識となります。申請期間に日本学生支援機構給付奨学金の申請を行ってください。
Q.対象となる学生のアルバイトは認められますか?
➔A.アルバイトは可能です。ただし、一定の収入を超えると扶養から外れるため、「扶養する子供」としてカウントできなくなります。ご留意ください。
本制度(高等教育の修学支援新制度)の詳細については文部科学省HPをご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm
