サーバ更新に伴うThunderbirdなどのメーラーでサーバ接続できない件について

今夏実施の教員メールサーバ更新後、Thunderbirdなどのメールソフトでサーバ接続が出来ないエラーが発生する、という問い合わせを複数の方から受けました。これは、メールソフト側の設定で回避が出来ます。

Tunderbirdでの対応手順は以下の通りです。

Thunderbirdを開き、「ツール」>「アカウント設定」>該当のアカウントの「サーバ設定」>「セキュリティ設定」で、「接続設定」が、

「STARTTLS」

などになっていると思いますのでこれを

 「なし」

 に変更してください。変更後、「OK」を押して、「受信」すると直ちにメールが読み込まれるようになります。
その他のメールソフトでも、上記の対応の手順を参考にしてお試しください。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
不明点があれば、情報センターまでお問い合わせください。

2014/08/20

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在学生・教職員