サーバ更新に伴うThunderbirdなどのメーラーでサーバ接続できない件について
今夏実施の教員メールサーバ更新後、Thunderbirdなどのメールソフトでサーバ接続が出来ないエラーが発生する、という問い合わせを複数の方から受けました。これは、メールソフト側の設定で回避が出来ます。
Tunderbirdでの対応手順は以下の通りです。
Thunderbirdを開き、「ツール」>「アカウント設定」>該当のアカウントの「サーバ設定」>「セキュリティ設定」で、「接続設定」が、
「STARTTLS」
などになっていると思いますのでこれを
「なし」
に変更してください。変更後、「OK」を押して、「受信」すると直ちにメールが読み込まれるようになります。
その他のメールソフトでも、上記の対応の手順を参考にしてお試しください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
不明点があれば、情報センターまでお問い合わせください。