留学支援

NEWSRSS 一覧

2018/05/11 【重要】海外短期研修詳細情報・申込みについて

2018年度の夏休みに行われる、海外短期研修の詳細情報と申込み方法を公開いたします。

【海外短期研修とは・・・】
語学研修やビジネス体験、インターン等を海外で行うプログラム。
基本的に語学要件がなく、全学部全学年の学生が参加できます。
多くの学部で単位認定がされるというメリットもあります。
多彩なプログラムを用意していますので、海外に行ったことがある人にもそうでない人にも、海外に興味がある人にもそうでない人にも、必ず合ったプログラムがあるはずです。

Webにて5月24日(木)・25日(金)に申請をしたのち紙面にて6月1日(金)までに書類を提出いただくという流れになります。

原則Web申請後のキャンセルはできませんのでご注意ください。

なお、申請方法の詳細・紙面での提出資料及び短期研修各プログラムの資料は5月15日付で配信しているALBOのお知らせをご覧ください。

みなさんの申請をお待ちしています!

国際センター主催 留学・海外研修パンフレット

留学の詳細、申請に必要な条件、申し込み方法などは以下をご覧ください。

国際センター

国際センターは、海外研修の企画・運営・交換留学生の受入れ・派遣など、国際交流全般に関わる窓口です。
留学希望者を様々な面からサポートしているほか、数々のプログラムやイベントを企画・運営し、国際交流を図っています。
さらに、国際センターのラウンジを開放し、いつでも在学生と留学生が交流できる場を用意しています。
中京大学に在籍する外国人留学生に関しては、在留資格申請手続き、各種奨学金募集、国際留学生会館入居に関する手続きや、生活相談も行っています。

海外危機管理体制について

本学では、各種プログラムを通じて毎年500名以上の学生が海外への留学・研修に参加しています。このため、平素より外務省等関係機関からの情報収集を積極的に行い、海外危機管理マニュアルに沿って海外での危機に対し速やかに協議、対応する管理体制を整備しています。

国際センターラウンジについて

名古屋キャンパス国際センターには、Agora・Saloneという2つのラウンジがあります。

Agora(アゴラ)
Agora(アゴラ)

外国人留学生が頻繁に集まる場所であり、学内での国際交流が可能となっています。

Salone(サローネ)
Salone(サローネ)

原則日本語を禁止。英語などを使って外国語の学習や、異文化交流のスペースとなっており様々な国と地域の言語や文化に触れることができます。

お問い合わせ

名古屋キャンパス 国際センター

平日 9:00~17:00(土日・祝日は閉室)
センタービル1階
052-835-7133

豊田キャンパス 国際センター

平日 9:00~17:00(土日・祝日は閉室)
8号館1階
0565-46-6949


メールでのご連絡はic@mng.chukyo-u.ac.jpまで