留学支援

NEWSRSS 一覧

2019/01/08 【重要】2019年度全学セメスター留学申請について(1月10日受付開始)+体験談会(1月7日~10日)
■2019年度全学セメスター留学の受付
2019年度全学セメスター留学の受付を以下の通り行います。
参加希望の学生は、ALBO(12月5日より配信に添付されている申請要項を熟読の上、申請期間にオンライン申請及び国際センター窓口へすべての書類を提出してください。

【申請期間】
オンライン申請    2019年1月10日(木)8:00~ 15日(火)8:00(AM)まで
国際センター窓口申請 2019年1月15日(火)~17日(木)9:00 ~ 17:00まで
      但し、最終日1月17日(木)は16:00まで
※全学セメスター留学の説明会(名古屋:11月28日~、豊田:12月3日~)に参加していない学生は、事前に国際センターで説明を受けること。
《全学セメスター留学とは》
1セメスター(半期)の間、海外大学の語学学校へ留学し、英語力、異文化理解力を高めるプログラムです。申請には、TOEIC400点(国際英語学部は500点)のスコアがあれば申請することができます。単位の読み替えをすることができるので、4年間で卒業も可能です。
詳しくは添付ファイル:全学セメスター留学パンフレットを確認してください。
なおTOEIC500点以上のスコアがあれば留学期間中に本学へ納入する学費の半額(約20万円)を減額します。
■体験談会
2018年度全学セメスター留学から帰国した先輩方の体験談報告会を実施します。どなたでも参加可能で、各大学5分ほど大学の紹介をしてもらい、その後は参加者の質疑応答とします。

直接話を聞くことができる機会になるため、積極的に質問してください。
なお、2019年度全学セメスター留学に申請する方は、申請の際に派遣先希望大学を決める必要があります。イメージと実際のギャップはあるかと思いますので、是非参加してください。
昼休み中の説明会のため、昼食をとりながらの参加も可能です。

<体験談会日時>
○1月7日(月)
カナダ・トロント大学
アメリカ・ノースカロライナ大学ウィルミントン校
アメリカ・デラウェア大学
ニュージーランド・オークランド大学

○1月8日(火)
カナダ・セントメアリーズ大学
カナダ・トンプソンリバーズ大学
アメリカ・ウィスコンシン大学ラクロス校
アメリカ・オクラホマ州立大学

○1月9日(水)
オーストラリア・グリフィス大学
オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学

○1月10日(木)
アイルランド・ダブリンシティ大学
イギリス・ヨークセントジョン大学
アメリカ・コネチカット大学
マレーシア・アジアパシフィック大学

場所:名古屋キャンパス0703教室
時間:12時30分~13時00分

※13時以降は、適宜解散となります。
 是非留学経験者に個別で話をしてみてください。

国際センター主催 留学・海外研修パンフレット

留学の詳細、申請に必要な条件、申し込み方法などは以下をご覧ください。

国際センター

国際センターは、海外研修の企画・運営・交換留学生の受入れ・派遣など、国際交流全般に関わる窓口です。
留学希望者を様々な面からサポートしているほか、数々のプログラムやイベントを企画・運営し、国際交流を図っています。
さらに、国際センターのラウンジを開放し、いつでも在学生と留学生が交流できる場を用意しています。
中京大学に在籍する外国人留学生に関しては、在留資格申請手続き、各種奨学金募集、国際留学生会館入居に関する手続きや、生活相談も行っています。

海外危機管理体制について

本学では、各種プログラムを通じて毎年500名以上の学生が海外への留学・研修に参加しています。このため、平素より外務省等関係機関からの情報収集を積極的に行い、海外危機管理マニュアルに沿って海外での危機に対し速やかに協議、対応する管理体制を整備しています。

国際センターラウンジについて

名古屋キャンパス国際センターには、Agora・Saloneという2つのラウンジがあります。

Agora(アゴラ)
Agora(アゴラ)

外国人留学生が頻繁に集まる場所であり、学内での国際交流が可能となっています。

Salone(サローネ)
Salone(サローネ)

原則日本語を禁止。英語などを使って外国語の学習や、異文化交流のスペースとなっており様々な国と地域の言語や文化に触れることができます。

お問い合わせ

名古屋キャンパス 国際センター

平日 9:00~17:00(土日・祝日は閉室)
センタービル1階
052-835-7133

豊田キャンパス 国際センター

平日 9:00~17:00(土日・祝日は閉室)
8号館1階
0565-46-6949


メールでのご連絡はic@ml.chukyo-u.ac.jpまで