物事を多角的に考えるマーケティング思考を養えた。

中村 真夕さん
総合政策学部 2年

企業側と消費者、両方の視点から企画立案。

 水だけで汚れが落ちるコーティング技術「ゼロクリア」の特許を取得する塗装メーカー・株式会社五合さんとともに、キャンププレート「Earth Gear」の商品企画を行いました。私たちがまず考えたのは、環境問題の解決でした。食器を洗うときに使われる合成洗剤の中に含まれる物質は、海や川の水質汚染につながっています。そこで、洗剤を使わずに油汚れまで落とせるキャンププレートを企画しました。一番大変だったのが、参加メンバーとのアイデア出しでした。一人ひとりが100案のアイデア出しを何度も繰り返し、その中で最も五合さんの技術を活かせると思う商品を五合さんに提案。最終的には全員で3139案を考えたものの五合さんに認めてもらえる商品はほとんどありませんでした。商品企画を進める中で、便利なだけでなく、コーティングの際に必要な耐熱性はどれくらいかなど、技術面での制約も考える必要があると気づきました。ユーザーのメリット・起業としてのメリットを多角的に考えることが大切だと身をもって学びました。

Earth Gear
Earth Gear
中村 真夕さん
中村 真夕さん

スプーンやフォーク、豊富なラインナップを目指して。

 そうして自分たちで考えた「Earth Gear」を、クラウドファンディングサイト「Makuake」で販売しました。356人の方に購入していただいたときは、達成感でいっぱいに。「Earth Gear」の開発でうれしい驚きはほかにも、クラウドファンディングで支援してくださった方から「ほかの商品も展開してほしい」という依頼があったことです。そんなキャンパーさんの声に応えるべく、今後もカトラリーやシェラカップといったバリエーション豊富な商品を五合の方とともに手掛けていきたいです。自分たちが企画した商品で利益があった、その喜び以上に、購入者からの反響が商品企画に対するモチベーションアップに。消費者側と企業側の視点をバランスよく考えられるように、これからも商品企画や開発に挑戦し続けます。

水だけで汚れが落ちるコーティング技術
水だけで汚れが落ちるコーティング技術
仲間たちとの協働
仲間たちとの協働

2021/03/16

  • 記事を共有