再入学のご案内

再入学

退学(単位修得満期退学)日または学費未納除籍日から一定期間内に再び本学に戻って学業の継続を希望する場合は、再入学の出願ができます。なお、手続き方法につきましては、以下よりご確認ください。
再入学願書に不備がある場合は受付ができません。

出願可能
学部・学年等
在籍をしていた学部・学科(専攻)もしくは研究科・専攻、学年のみ
※再入学先の学部・学科(専攻)もしくは研究科・専攻について募集停止・廃止・改組・名称変更等となっている場合は再入学ができない(あるいは許可されない)場合があります。
出願可能年数 学部生 退学・除籍日から起算して3年以内に願い出
大学院生
修士(博士前期)課程/博士後期課程法務研究科は出願不可
退学・除籍日から起算して3年以内に願い出
※ 退学・除籍前の在学の通算年数によっては出願ができない場合があります。
再入学日 春学期からの再入学を希望する場合 4月1日(出願翌年度)
秋学期からの再入学を希望する場合 9月21日(出願翌学期)
出願期間 春学期からの再入学を希望する場合 1月10日~1月31日
秋学期からの再入学を希望する場合 7月15日~8月5日
※ 窓口閉鎖日は出願できません。
必要書類 ◎ 再入学願書
※ 書式は各キャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は教務センター(大学院係))窓口でお渡しをしています。
◎ 成績・単位修得証明書
※ 在籍していたキャンパスの教務センター(学部係)にて申請してください。
◎ 退学証明書(単位修得満期退学証明書) もしくは 除籍証明書
※ 在籍していたキャンパスの学生支援課にて申請してください。
出願時納付金 ◎ 再入学選考料 10,000円
出願先 在籍していたキャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は在籍していたキャンパスの教務センター(大学院係))
出願後の流れ(概要)
  1. 再入学出願要項及び再入学願書の受取
    • 各種書類は所属キャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は教務センター(大学院係)窓口)で受け取ってください。
    • 受け取りの際、必ず学生支援課には出願可否、教務センターには、単位の読み替え等の相談をしてください。
  2. 必要な証明書を申請/出願
    • 所属キャンパスの教務センター(学部係)・学生支援課に申請してください。
  3. 当該学部教授会・研究科委員会による審議、学長決裁
  4. 合否連絡
    • 春学期再入学は3月上旬頃、秋学期入学は8月下旬頃にご本人宛にご案内します。
  5. 入学手続書類の提出/学費等の納付
  6. 再入学
注意事項 《重要》提出前に必ずお読みください!
  • 出願前に学生支援課・教務センターに相談をしてください。
  • 学生支援課窓口で配布をする「出願要項」を読んだ上で、記入漏れ・記入間違い(修正液等不可)がないか再度確認してください。
  • ゼミや研究室に所属していた学生については、教務センターや指導教員と面談を行ってください。
  • 出願後に再入学が許可されなかった場合についても、一旦納入された再入学検定証・再入学選考料の返金はいたしません。
  • 再入学時の学費の延納申請はできません。
  • 再入学直後の学期の休学申請はできません。
出願可能
学部・学年等
在籍をしていた学部・学科(専攻)もしくは研究科・専攻、学年のみ
※再入学先の学部・学科(専攻)もしくは研究科・専攻について募集停止・廃止・改組・名称変更等となっている場合は再入学ができない(あるいは許可されない)場合があります。
出願可能年数 学部生 退学・除籍日から起算して5年以内に願い出
大学院生
修士(博士前期)課程/博士後期課程法務研究科は出願不可
退学・除籍日から起算して3年以内に願い出
※ 退学・除籍前の在学の通算年数によっては出願ができない場合があります。
再入学日 春学期からの再入学を希望する場合 4月1日(出願翌年度)
秋学期からの再入学を希望する場合 出願不可 ※ 単位修得満期退学者は除く
出願期間 春学期からの再入学を希望する場合 1月10日~1月31日
秋学期からの再入学を希望する場合 出願不可 ※ 単位修得満期退学者は除く
※ 窓口閉鎖日は出願できません。
必要書類 ◎ 再入学願書
※ 書式は各キャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は教務センター(大学院係))窓口でお渡しをしています。
◎ 成績・単位修得証明書
※ 在籍していたキャンパスの教務センター(学部係)にて申請してください。
◎ 退学証明書(単位修得満期退学証明書) もしくは 除籍証明書
※ 在籍していたキャンパスの学生支援課にて申請してください。
出願時納付金 ◎ 再入学検定料 35,000円
出願先 在籍していたキャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は在籍していたキャンパスの教務センター(大学院係))
出願後の流れ(概要)
  1. 再入学出願要項及び再入学願書の受取
    • 各種書類は所属キャンパスの学生支援課(満期退学者の場合は教務センター(大学院係)窓口)で受け取ってください。
    • 受け取りの際、必ず学生支援課には出願可否、教務センターには、単位の読み替え等の相談をしてください。
  2. 必要な証明書を申請/出願
    • 所属キャンパスの教務センター(学部係)・学生支援課に申請してください。
  3. 当該学部教授会・研究科委員会による審議、学長決裁
  4. 合否連絡
    • 3月上旬頃にご本人宛にご案内します。
  5. 入学手続書類の提出/学費等の納付
  6. 再入学
注意事項 《重要》提出前に必ずお読みください!
  • 出願前に学生支援課・教務センターに相談をしてください。
  • 学生支援課窓口で配布をする「出願要項」を読んだ上で、記入漏れ・記入間違い(修正液等不可)がないか再度確認してください。
  • ゼミや研究室に所属していた学生については、教務センターや指導教員と面談を行ってください。
  • 出願後に再入学が許可されなかった場合についても、一旦納入された再 入学検定証・再入学検定料の返金はいたしません。
  • 再入学時の学費の延納申請はできません。
  • 再入学直後の学期の休学申請はできません。