2019.01/15

TOEIC高得点者の声

宮田直美さん
国際英語キャリア専攻3年

Q:TOEICで900点を超えてどんな気持ちですか?
TOEICで900点を超えることは大学での一つの目標でしたが、一年生の時初めて受けたTOEICではその目標からはほど遠いスコアでした。なのでこのような点数を取ることができるようになってうれしいです。

Q:役に立った勉強法などはありますか?
英語を第二言語として話す友達を作って会話することです。私は2年生の秋学期にトロント大学にセメスター留学をしました。語学学校には、ヨーロッパ、中東、アジア系など様々な国籍や年齢の学生が通っており、そこでできた友達と一緒に勉強したり、遊びに行ったりしました。お互い英語が第二言語であることから会話のスピードがそれほど速くなく、理解できなかったところは聞き直していました。また自分も間違いを気にせずにたくさん発話しました。この経験から、英語を使ってコミュニケーションをするという感覚を身につけることができました。
また、大学でTOEIC対策の授業を取ったり、自分で過去問を買って解いたりしました。TOEIC対策の授業ではTOEICの形式や解き方を教えてもらえ、小テストでよく出る単語を覚えることができました。自分で過去問を解くときは、初めはパートごとに時間を測って解きわからない単語をノートの下にメモして隙間時間に見直しました。慣れてきたら、一通り解いて時間配分を確認するようにしていました。
さらに、趣味で海外ドラマを観たりスタンドアップコメディを聞いたりしています。またL.S.wingで留学生や友達と英語で会話しています。楽しみながら英語に触れるようにしています。

Q:これからの目標を聞かせてください
これからも英語力を伸ばせるように努力したいです。特に、色々なジャンルの英文を読めるようにリーディング力を伸ばしたいです。また、英語だけではなく様々なことに挑戦して、悔いのないように残りの大学生活を過ごしたいです。

News一覧へ
pagetop