書道部「平成30年度中京大学書道卒業展」を開催

 2019年1月8日から14日まで、愛知県美術館8階ギャラリーにて「平成30年度中京大学書道卒業展」を開催いたしました。同展覧会は、書道ゼミ4回生、文化会書道部4回生による合同展です。7日間で250名を超える方々にご来場いただきました。多くの方に作品をご覧いただき、出品者一同御礼申し上げます。

卒業展示 終了報告.jpg

 同展覧会は出品者11名、1人あたり2~5点の作品を仕上げ、合計で49点の作品を展示しました。

 楷書や、かな、隷書など様々な字体の作品、さらに紙の色やサイズなどにもこだわり、独創的な作品が並びました。自分の得意な字体を制作する者、新しい字体に挑戦する者、それぞれが目標に向かい長い時間をかけ作品制作に励んだため、大学生活の集大成にふさわしい展覧会になったのではないでしょうか。

 様々な字体や紙で書かれた作品を前に、「各々の個性が出ていて面白かった。」「大学生らしく力強い。」など、多数の来場者から絶賛の声を頂きました。またあるお客様からは、「毎年中京大学の卒業展を楽しみにしている。」というお言葉をいただき、歴代続けてきた卒業展の重要さを改めて感じるとともに、後輩たちには今回の反省点を活かし、より良い卒業展にして欲しいと思いました。

 最後に、この展覧会を開催するにあたり、多くのご指導、ご支援を賜りました。改めて深く感謝申し上げます。

(平成30年度中京大学書道卒業展 情報宣伝 江上 明里)

2019/02/19

  • 記事を共有