書道部/「平成29年度中京大学書道卒業展」を開催
4年間の書道学習の集大成として、15人で計51点を書き上げる

 2018年1月16日から21日まで、名古屋市博物館3階で「平成29年度中京大学書道卒業展(以下卒業展)」を開催いたしました。

HPIMG_7471 HP.jpg

 卒業展は、書道科教員免許取得者及び書道ゼミナール4年生、文化会書道部4年生による合同展です。(今年度、書道科教員免許取得者は0人)。例年は愛知県美術館で行っておりましたが、改装工事の為、名古屋市博物館での開催となりました。6日間でのべ301人の方々にご来場いただき、出品者一同厚く御礼申し上げます。

 これまで培ってきた技術や表現力を駆使し、出品者15人合計で51点を書き上げました。4年間の書道学習の集大成として、力を入れたものです。自分の得意とする書体以外にも挑戦し、普段の公募展で出品する縦形式だけでなく、横や方形といったさまざまな形式の作品が揃いました。また、書道ゼミナールでは初めて篆刻作品(石に文字を彫り、紙に押したもの)に挑戦しました。

HPIMG_7474HP.jpg

 私達4年生は今年で卒業となり、書道を続ける人、辞めてしまう人など様々でしょう。しかし、4年間力を入れて取り組んできたことは無にならないと思います。ふとした時にまた書道をやってみようかなと思えるような趣味になったらよいです。また、開催にあたって賛助作品を賜り、作品指導をしていただきました書道部顧問の先生方に感謝申し上げます。

(平成29年度中京大学書道卒業展 実行委員長 4年 中根 佳織)

  • 記事を共有