文化会の学術系クラブ発表会「僕の学術アカデミア」を開催

 名古屋キャンパスを中心に活動する中京大学文化会学術系クラブ全5団体が10月9日、431教室で第35回学術系クラブ発表会「僕の学術アカデミア」を開催しました。

 自然科学研究会、電子計算組織研究会、歴史文化研究会、法律研究会LAWPRAY、天文同好会こぐま座の5クラブが、テーマ「ご注文は学術ですか?」の下、日頃の研究内容や活動の様子をムービーや舞台を用いた発表などを通して100人以上の来場者に披露しました。このテーマには、日ごろ披露することの出来ない学術系クラブの活動を皆さんにしってもらいたいという思いが込められています。

法律研究会LAWPRAYの発表.JPG 電子計算組織研究会の発表.JPG
法律研究会の発表/電子計算組織研究会の発表

 この発表会は、昨年児童文化研究会と会計学研究会が休部となったことを受け、存続の危機を迎えていましたが、新しく天文同好会こぐま座を迎え入れ心機一転5団体での発表会に臨む形になりました。団体数が減ったことで、学術委員会内での役職を見直し、また、発表会時間の割り振り等多くの点について改め直しました。また、発表内容に関してもより外に向けた発表になるよう皆で話し合いを重ねました。

こぐま座発表.JPG 自然科学研究会の発表.JPG
こぐま座/自然科学研究会の発表、実験

 その結果、電子計算組織研究会の公開ゲーム体験や、自然科学研究会のろ過実験等など観客の皆さんと近いところでの発表が叶いました。特に初参加となる天文同好会こぐま座の発表は日ごろから学術的活動をしていることもあり、発表、展示共に多くの方から高い評価を頂きました。今後の活動に期待がかかる素晴らしいものとなりました。今後とも新しいメンバーになっても変わらずあり続けるこの発表会を見守っていてほしく思います。

 最後になりましたがご来場してくださった皆様、皆様本当にありがとうございました。

集合写真.JPG
発表会の集合写真

(文化会執行部学術委員長・法学部4年 大村郁也)

2016/11/28

  • 記事を共有