電子計算組織研究会の新入生歓迎発表会
パソコンで制作された多彩な作品を来場者に披露

 私たち中京大学電子計算組織研究会は新入生歓迎発表会を6月8日に行い、部員がパソコンを使い制作した音楽やゲーム、ムービー等を来場者約40名に発表しました。電子計算組織研究会がどんな作品を制作しているのか、新入生に紹介する良い場となりました。

 電子計算組織研究会は、ミュージック班、プログラミング班、グラフィック班の3班で構成され、それぞれが作曲やゲーム制作、イラスト、ムービー制作などの活動を行っています。

 今回の発表会では専用に本格的なスピーカーを用い、特にミュージック班の作品をより良い音質で発表することができました。また、3Dアニメーションソフト「Live2D」を用いたものや、Androidのアプリでの発表等、高度な技術を取り入れた作品が多くありました。どの作品も部員一人一人がこだわりを持って完成させたものです。

0608プレゼン-a.jpg 0608資料-a.jpg
発表された部員の作品の一部


 ミュージック班は、曲に映像を付けたミュージックビデオを制作した部員が、新入生からも大きな反響を得ていました。グラフィック班は、アニメのオープニング風に編集された動画や、ビデオカメラで撮影した映像を用いたショートドラマ風の動画等、個性豊かな作品がありました。プログラミング班は、3Dゲーム制作ツールである「Unity」で制作された作品が多く、どの作品からも例年に比べて技術の向上が伝わってきました。

 今回の新入生歓迎発表会で来場者に書いて頂いた感想を踏まえて、次回の公開発表会に向け、更なる技術力の向上に繋げることができるよう部員一同精進して参ります。また、ご多忙中にも関わらず足を運んでいただいた皆様に部員一同厚くお礼申し上げます。今後とも電子計算組織研究会をよろしくお願い致します。

0608電子計算集合写-a.jpg
新入生歓迎発表会での集合写真


(工学部電気電子工学科3年 福島健人)

2016/08/23

  • 記事を共有