経営学部齊藤毅ゼミ ビジネスプランコンテストで優秀賞を受賞

 経営学部齊藤毅ゼミの3年生チームが、椙山女学園大学現代マネジメント学部が主催するビジネスプランコンテストで、12月11日、優秀賞を受賞しました。
 同コンテストは、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・富山県・石川県・福井県に通う大学生および高校生から、「新鮮で起業家精神にあふれたビジネスプランおよび地域活性化プラン」を募集し、優秀なプランを表彰するものです。第9回目となる今年度は、一次審査が書類審査、二次審査が会場でのプレゼンテーション審査で、会場の様子はZoomによりライブ中継されました。

4人.jpg

(左から)小島大和さん、柴田隼希さん、
折戸聖奈さん、高木萌絵さん

 提案プランは、「ReBread ~大学生の健康は朝食から~」です。本プランは、大学周辺のパン屋で発生する売れ残りのパンを、翌日の朝食として当該大学の学生に安価で提供することで、パン屋の集客拡大および大学生の朝食摂取率の向上を目指すというものです。優秀賞の特典として、賞状と図書カード5万円が贈られました。

プレゼンテーション審査のライブ中継.jpg

プレゼンテーション審査のライブ中継

【学生コメント】

■今回、ビジネスプランコンテストに挑戦するにあたり、社会問題と向き合い、多くの時間をかけて議論しました。その結果、『大学周辺の地域活性化を実現したい』という思いを形にすることができ嬉しく思います。また、最優秀賞を受賞できなかった悔しさはありますが、これを糧に今後の活動に繋げていきます。

<経営学部3年 折戸聖奈さん>

 
■今回の取組で、問題解決のために多角的な視点から物事を考えることの重要さとその難しさを知ることができました。また、優秀賞の獲得はチームの皆だけでなく同期や先生の協力あっての結果であり、本当に感謝しています。この経験で得た課題や学びを今後の活動にも活かしていきたいと思います。

<経営学部3年 小島大和さん>


■今回のビジネスプランコンテストは、多くの困難を乗り越えることで自分たちの成長に繋がった貴重な経験となりました。同期の仲間をはじめ、先生や先輩方のサポートがあったからこそやり遂げられたことであり、人間関係の大切さを実感しました。この経験を就活にも活かし今後の活動をより良いものにしていきます。

<経営学部3年 柴田隼希さん>

 
■今回のビジネスプランコンテストを通して、世の中の社会問題と向き合い、解決に向けて様々な視点から物事を見ることで問題解決能力を身に着けることができました。困難もありましたが、多くの方のサポートにより優秀賞を頂くことができました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

<経営学部3年 高木萌絵さん>

2021/12/20

  • 記事を共有