スポーツ科学部草薙ゼミの清水亮佑さん、小塚天眞さん 白浜公園parkrunを企画

 草薙健太ゼミに所属するスポーツ科学部4年の清水亮佑さんと小塚天眞さんが「白浜公園parkrun」の企画・運営に携わっている。

 parkrun(パークラン)とは、世界中で、無料で行われているコミュニティイベントで、毎週土曜日の朝、老若男女が公園に集まり、決まった時間にスタートして、ウォーキング、ジョギング、ランニングと各々の好きなスタイルで5kmを踏破するというもの。清水さんと小塚さんが企画・運営に携わる「白浜公園parkrun」は、毎週土曜日の午前8時に豊田市白浜町の白浜公園で開催する予定で、11月14日に第一回目の開催が決定している。

 この活動は、元々は清水さんの知人の発案で、学生も交えて運営していきたいという思いから、清水さんが小塚さんを誘って3人で立ち上げた。現在は、第一回目の開催に向けてSNSやチラシで活動の周知を行い、活動への参加やボランティアとしての参加を呼びかけており、ボランティアには、草薙ゼミ所属の学生数名も参加予定とのこと。

 清水さんと小塚さんは「老若男女誰でも参加が可能なので、世代間交流による地域活性化を促進するコミュニティとして定着したらうれしいです」とこの活動に懸ける思いを語った。

 また、「豊田市の学生でこの活動を盛り上げて、豊田市の地域活性化につなげていきたいという思いがあるので、ぜひたくさんの中京大生の方に参加していただきたいです。ボランティアについても、タイムキーパーや誘導係など簡単なことをお願いするので、参加へのハードルはかなり低いです。さらに、ボランティアに参加するたびに公式の記録が残るので、ぜひボランティアとしても参加していただければと思います」と一緒に活動を盛り上げてくれる仲間が増えてほしいという期待も語った。

【白浜公園parkrunの各SNSはこちら】

Facebook:白浜公園 parkrun - Shirahama koen parkrun

Twitter:白浜公園parkrun

Instagram:白浜公園parkrun

2020/11/04

  • 記事を共有