経営学部津村ゼミ2年 中部国際空港と産学連携活動「多くの若者に、LCC(格安航空)を利用してもらおう」

 経営学部津村将章ゼミの2年生は12月24日、中部国際空港株式会社で産学連携活動の最終報告を行った。

 津村ゼミは昨年7月から同社と産学連携活動を行っており、中部国際空港第2ターミナルの完成に合わせて「若者にLCC(格安航空)を利用してもらうには」と与えられた課題について、独自にアンケート調査などを行い発表した。

 報告会後の1月20日には、中京大学で合同セミナーが開かれた。

HPセントレア①.jpg

【学生報告文】

 旅行好きの私たちは、昨年7月から約6ヶ月間、大学生ならではの目線で「LCCを利用する若者を増やすこと」を目的とし、中部国際空港(セントレア)と産学連携活動を行ってきました。

 飛行機を利用したことはあるものの、航空業界についての知識は豊富ではありませんでした。そこで、ネットや本から知識を得るだけでなく、実際に滑走路やターミナル内を見学して知識を深めました。6ヶ月間は、社会人を相手にプレゼンを行ったり、理論を基にアンケート作成・分析を行ったり初めての経験ばかりで、とても濃い日々でした。

 ゼミはマーケティングが専門ですが、これまで得た知識を実践という形で活かすことができ、未来のマーケターとしての一歩を踏み出すことができたと思います。3年生のゼミ活動で、今回得た知識・経験をさらに発展させたいです。

HPセントレア②.jpg HP中部国際空港でプレゼンテーション.jpg

2020/02/19

  • 記事を共有