中京大学法学部京ゼミ、常葉大学法学部林ゼミ 合同ゼミを実施
「災害」をめぐる問題について「防災・減災」「復旧・復興」「災害経験の伝承」の3つのテーマで発表

 2月7日と8日の2日間、中京大学法学部京俊介ゼミと常葉大学法学部林昌宏ゼミで合同ゼミを行いました。この合同ゼミは今年で5回目になります。

 今回の合同ゼミは「災害」がテーマで行われました。私たちのチームは「災害経験の伝承」という観点から討論・発表を行いました。

HP1.png

 1日目は分科会を行いました。分科会では京・林ゼミが事前に準備をした資料を共有し、1つの資料にまとめる作業が行われました。私たちのグループでは「過去から学ぶ災害対応」をテーマとして資料をまとめていく方向に決まりました。まず過去の災害にはどのようなものがあり過去の人たちはどのように対応してきたかをまとめ、それらから過去の人たちは災害を利用してきたのではないかという仮説を立てました。そして仮説からどのように自然災害と共生していくために災害の機会を利用した復興計画を練っておくという提案をすることに決めました。

HP2.png

 2日目は分科会でまとめたパワーポイント資料を使って、15分間のプレゼンテーションと発表に対して25分間の質疑応答が行われました。どの班も時間内に良い発表が行われていました。その後の質疑応答で私たちの班は苦戦しましたが、この質疑応答を通して自分たちでは考えられていなかった部分や、新たに発見・改善すべき点などがわかり、とても充実した発表だったと思います。さらに最優秀賞として私たちのグループを選んでもらうことができました。

 この2日間を通して多くのことが学べたと思います。テーマである災害のことはもちろんですが、他大学と合同で行うことで新たな学びを得られました。今回得られた貴重な学びを今後活かしていきたいと思います。

(法学部3年京ゼミ 平松和樹)

2020/02/19

  • 記事を共有