法学部杉島ゼミ 「名古屋市消費生活フェア2019」に参加

 法学部・杉島由美子教授の担当する杉島ゼミは、名古屋市の「大学への倫理的消費(エシカル消費)の普及啓発事業委託」の一環で、11月9日(土)にオアシス21で開催された「名古屋市消費生活フェア2019」に参加し、ブース出展を行いました。

 名古屋市消費生活フェアは、消費者被害の未然防止、トラブルの対処法、食や製品の安全、フェアトレードなど、消費生活に関する様々な知識を展示やクイズ、ステージイベントで、子どもから高齢者まで楽しく学べるイベントです。

 今回、杉島ゼミは、「エシカルファッション」、「エシカルジュエリー」、「フリマアプリ」、「マイクロプラスチック問題」についての展示物を作成し、参加した方に展示物を参考にクイズを解いてもらいました。正誤だけではなく、間違った箇所の解説を交えながら説明することで、少しでも正しい知識を得てもらえるよう心がけました。

HPフェア写真①.jpg HPフェア写真②.jpg

 当日は幅広い年代の方に参加していただき、普段の生活では関わることのできないような方たちと交流することができました。自分たちの思った以上に多くの方に参加していただき、大盛況となりました。参加者から「すごいね」、「頑張ってね」などの言葉をいただき、長い時間をかけて協力して作り上げて来てよかったなと思いました。

 このような貴重な経験を、次のゼミの目標となる、名古屋市の委託事業の一つである消費啓発に関するパンフレットの作成や、今後の研究に活かしていきたいです。

(法学部3年 吉村 朋香)

2019/12/23

  • 記事を共有