法学部杉島ゼミ 「名古屋市消費生活フェア2018」に参加

 法学部・杉島由美子教授が担当する杉島ゼミは、名古屋市の「大学への倫理的消費(エシカル消費)の普及啓発事業委託」の一環として、11月17日にオアシス21で開催された「名古屋市消費生活フェア2018」に参加し、ブース出展を行いました。名古屋市消費生活フェアは、日常生活の中での様々な消費者問題についての知識を、クイズやステージ企画を通して来場者に楽しく学んでもらうイベントです。

図1.jpg

 杉島ゼミは、「フリマアプリ」、「応援消費による被災地支援」、「シェアリングエコノミー」、「エシカル消費」、「食品ロス」についての展示物を作成し、展示物を参考にクイズを解いてもらう形式で、消費者問題の知識を来場者に学んでいただきました。解説を交えながらクイズの答え合わせを行うことで、来場者により深く知識を得てもらえるように心がけました。

 当日は小さい子からお年寄りまで様々な方がブースまで足を運んで下さり、幅広い世代の方と接することができました。予想していなかった質問が飛んできたり、深く理解してもらえる説明をするのが難しかったりと大変なことも多かったですが、普段の大学生活では得られない貴重な経験ができた1日になりました。

 今回得た経験を、次のゼミの目標となる、名古屋市の委託事業の一環である消費者啓発用リーフレット作成や、今後の研究に繋げていきたいです。

図2.jpg

                            (法学部3年 森田 航平)

2019/02/12

  • 記事を共有