法学部杉島ゼミ/「名古屋消費生活フェア2017」にブース出展で参加

写真1.JPG

 杉島由美子教授ゼミは、名古屋市の「大学への消費者市民社会普及啓発事業委託」の一環で、名古屋市中区栄にあるオアシス21で11月4日に開催された「名古屋市消費生活フェア2017」に参加し、ブースを出展しました。名古屋市消費生活フェアとは、日常生活における様々な消費者問題をクイズや劇を通して来場者に楽しく学んでいただくイベントです。

 今回、「悪徳商法」、「インターネット取引」、「クレジットカード」について展示物を作成し、参加者には、その展示物を参考にクイズに答えてもらう形式をとりました。また、答え合わせの際には、正誤だけでなく、わかりやすく解説することで、少しでも来場者に内容を知ってもらうことを心がけました。

写真2.JPG

 当日は、様々な世代の方に来場していただき、貴重な経験をすることができました。来場者からは「がんばってね」など様々なねぎらいの言葉をいただき、ここまで準備してきてよかったなと思いました。今後、委託事業の一環として、パンフレットを作成していきます。消費生活フェアでの経験をパンフレット作成や今後の研究に活かしていきたいと思います。

(法学部3年 窪田 真聖)

  • 記事を共有