法学部杉島ゼミが名古屋市消費生活フェアでブース出展

 杉島ゼミは、名古屋市の「大学等への消費者教育・啓発委託」事業の一環として、2016年11月5日(土)にオアシス21で開催された「名古屋市消費生活フェア2016」に参加し、ブース出展を行いました。名古屋市消費生活フェアは、日々の暮らしの中で役立つ消費生活に関する様々な知識を展示やクイズ、ステージイベントなどで、世代に関係なく楽しく学ぶことができるイベントです。

 私たちは、ヤミ金、マイナンバー、クーリング・オフ、インターネット通販、保健機能食品について模造紙を用いて展示物を作成しました。そして、ただ展示を見てもらうだけでなく、それぞれの模造紙に書いてあることをもとに作成したクイズを来場者にやっていただき、私たちが答え合わせをしながら解説をすることで、来場者により深く知ってもらおうという形式をとりました。

写真①.JPG

 

 当日は、予想していた来客数を大きく上回る方が杉島ゼミのブースに来てくださり、大盛況となりました。アンケートにもご協力をいただいたところ、感想に「知らなかったことが知れてよかった」などのお褒めの言葉をいただくことができました。仲間と協力して展示物を作成し、頑張ってよかったなと思っています。  

写真②.JPG

 今回、消費生活フェアに参加し、様々な世代の方々と関わることで、私たちは、個人としてだけではなく、ゼミ全体としても成長することができるなど、得られたものは多かったと思っています。今回のこの貴重な経験を、委託事業の一環としてこれから作成する消費者啓発に関するパンフレットや、自分たちの研究に繋げていきたいと思います。

(法学部3年 田上 雄太)

写真③.jpg

2017/01/18

  • 記事を共有