プラン名:「スパッシュ ~スパイスで植物をフレッシュに!」 【優秀賞】
チーム名:経営学部 謎の3人組
メンバー名:鈴木達規、小﨑麻世、堀翔太(3年)

スパッシュ~スパイスで植物をフレッシュに!.jpg

 私たちは、ハウス食品株式会社「スパイスに関する新事業の提案」というテーマで応募しました。

 家庭菜園やガーデニングを行う人が挫折する原因の一つである害虫に着目し、殺虫防虫効果のあるスパイスの精油を用いた活力剤スプレーを提案しました。

 本プランのポイントは、彼らが農薬を使用することに抵抗があることや安全性に不安を持っていることがアンケート調査において分かったことを踏まえ、これらのデメリットを除くために調味料として口にするスパイスを殺虫防虫成分に用いたことや、農薬に代わる活力剤という商品分類で開発した点です。

 このプランを発表する過程で苦労したことは、スパイスに実際に殺虫防虫効果があるのか実証すること、農薬・肥料・活力剤の製造企業への聞き取りの二つでした。殺虫防虫効果の実証において、海外の化学会の論文から発表者であるカナダの大学の学者とメールでの連絡を行い、実証例を教えて頂きました。その結果、検証実験を成功することができました。製造企業への聞き取りは、国内の類似商品の有無、原価及び販売価格の設定、その他採算計画の作成に活用しました。

 コンペティションの本選会に出場しプレゼンテーションが出来たことは貴重な経験となりました。メンバー三人全員が取り組んだことではありますが、矢部ゼミ、友人等多くの人の協力があったことに対し感謝の気持ちを忘れずに今後も邁進出来たらと思います。

 (経営学部3年 鈴木 達規)

 チーム画像 400.jpg
  • 記事を共有