国際センター主催「ニューヨークビジネス研修」
世界の中心で、語学とビジネスを学ぶ

まず一歩、踏み出して


 私は以前から海外留学や英語に興味がありました。また、2年生の半ばごろから、就職活動に対する不安が大きくなっていました。本格的な就活が始まる前に、何か行動を起こしたいと思っていた時に知ったのが、本学国際センターが主催する「ニューヨークビジネス研修」です。

 この研修は「日系企業の訪問」と、「語学学校の授業」の二本立てのプランで、私にとっては一石二鳥でした。今年3月中旬、初めてニューヨークに降り立った時、高層ビルが立ち並んでいる光景を前に、「世界の中心の町」であることを実感するとともに、様々な人種の人が混在して生活している様子に衝撃を受けました。

中嶋千琴さん

 企業研修では、社員の人から会社の概要や歴史、仕事ぶりなどを聞き、質疑応答をしました。また、国連を見学するツアーに参加したり証券取引所を見学したり、日本にいてはできない経験をしました。

 語学学校はマンハッタンの真ん中にあり、そびえたつビルを見ながら、わくわくした気持ちで勉強できました。毎日タイトなスケジュールでしたが、観光もできて、充実した2週間を過ごしました。

 この研修に参加して、私は沢山の刺激を受け、多くの仲間にめぐり会って、自分の世界が広がった気がします。さらに就活に対する意識が深まり、モチベーションのアップにも繋がりました。自分の限界を決めずに、何事にも前向きにトライしたいと強く思いました。何気なく毎日を過ごしているみなさん、ぜひ一歩を踏み出してください。それは、必ず大きな一歩になるはずです。

(経済学部3年 中嶋 千琴) 

 

2012/05/10

  • 記事を共有