各種申請書(教職員)

申請書の種類(フォーム形式)

個人情報の利用目的

申請者が記入した個人情報は各申請書の目的とするサービスの管理/運用の必要範囲内で取り扱い致します。

教職員用申請フォーム

※下記フォームを表示するには大学公式メールアカウント(mngmailや@tstfmail)にログインした状態でアクセスする必要があります。

申請フォーム 内容
Symantec包括契約使用申請 兼 誓約フォーム 中京大学が包括契約するウイルス対策ソフトウェアを使用するための申請 兼 誓約フォームです。
(利用に関するマニュアルはこちら
Microsoft包括契約使用申請 兼 誓約フォーム 中京大学が包括契約するMicrosoft製品を使用するための申請 兼 誓約フォームです。
Adobe Enterprise ID 申請フォーム 中京大学が包括契約するAdobe製品を使用するために必要なAdobe Enterprise IDの申請フォームです。
中京グループウェアグループ作成・変更申請フォーム 教職員情報共有システム(中京グループウェア)に新しいアクセスグループを作成したり、アクセスグループのメンバーを変更するための申請フォームです。
中京グループウェア予約可能施設登録・変更申請フォーム 教職員情報共有システム(中京グループウェア)の施設予約において、予約可能施設を新規に追加したり、変更・削除するための申請フォームです。
メーリングリスト利用申請フォーム xxxx@ml.chukyo-u.ac.jpのメーリングリストを開設するための申請フォームです。
分散セカンダリDNS申請フォーム SINETが提供する分散セカンダリDNSサービスを利用するための申請フォームです。
サブドメイン登録申請フォーム 現行ドメイン配下に新規ドメインを登録するための申請フォームです。
グローバルサブネット利用申請フォーム ネットワークを構築し、キャンパスネットワークへ接続するための申請フォームです。
プライベートネットワーク利用申請フォーム インターネットと直接通信しない閉じたネットワークを構築するための申請フォームです。
ファイアウォール適用外申請書 学内外へアクセスにおいて、ファイアウォールの規制をするための申請フォームです。
固定IPアドレス申請フォーム サーバ・プリンタ等をネットワークに接続するために、固定IPアドレスを取得するための申請フォームです。
ホスト名登録申請フォーム 固定IPアドレスを取得しているホストをDNS登録するための申請フォームです。
eduroamアカウント申請フォーム 国際ローミング基盤 eduroam を利用する場合に申請する。
教員用申請フォーム

  ※下記フォームを表示するには大学公式メールアカウント(@tstfmail)にログインした状態でアクセスする必要があります。

申請フォーム 内容
@cncvpn利用申請フォーム 学外からのリモート接続(VPN)を利用するための申請フォームです。
情報コンセント・ネットワークレベル利用申請フォーム 学外及び学内公開サーバを情報コンセントに接続するための申請フォームです。
無線LANアクセスポイント設置申請フォーム 無線LANアクセスポイントを研究室等に設置する。
(IEEE802.11a,b,gのみ設置可)

申請書の種類(PDF形式)

個人情報の利用目的

申請者が記入した個人情報は各申請書の目的とするサービスの管理/運用の必要範囲内で取り扱い致します。

教員用申請書
申請書名 内容 必要な印
教員メール登録申請書 教員専用メールアドレスを取得する。
(@lets・@mecl・@sass・@sist)
申請者
ファイル共有ソフト使用申請兼誓約書 学内ネットワークにて教育研究目的でファイル共有ソフトウェアを使用する場合。(原則は使用禁止です) 申請者
教職員用申請書
申請書名 内容 必要な印
外部ネットワーク接続
申請書
外部ネットワークをキャンパスネットワークへ接続する。 申請者、所属長、
情報センター長
大学ドメイン名使用
申請書
キャンパス外のネットワークに大学ドメインを使用する。 申請者、情報センター長
認証ネットワーク利用
申請書
一般利用者の方が、認証ネットワークを利用する。 所属長、情報センター長

申請書はすべてA4縦サイズです

申請例(教員)

心理学部 中京太郎教授(仮名)が次のような利用をしたい時に、必要となる申請書を説明します。

  1. 教員用メールアドレス"chukyo_t@[lets,mecl,sass,sist].chukyo-u.ac.jp"を取得したい。
    教員メール登録申請書
  2. 研究室・実験室の情報コンセントにパソコンを接続したい。
    文書による届け出不要。
  3. 研究室・実験室の情報コンセントに学外公開サーバ(WWWサーバなど)を接続して利用したい。
    固定IPアドレス申請フォーム
    情報コンセント・ネットワークレベル利用申請フォーム
    ファイアウォール適用外申請フォーム
  4. 上記WWWサーバのURLをホスト名で指定できるようにしたい。
    ホスト名登録申請フォーム
  5. 研究室・実験室の情報コンセントに学内公開サーバ(ファイルサーバなど)を接続して利用したい。
    固定IPアドレス申請フォーム
    情報コンセント・ネットワークレベル利用申請フォーム
  6. 研究室・実験室の情報コンセントに無線LANアクセスポイント設置し、無線LANアクセスポイント経由でパソコン3台をネットワーク接続したい。
    無線LANアクセスポイント設置申請書
  7. 心理学部としてドメインを取得したい。
    サブドメイン登録申請フォーム
    ホスト名登録申請フォーム
  8. 心理学部ドメイン配下に、新規WWWサーバを設置し、URLをホスト名で指定できるようにした。
    サブドメイン(この例では心理学部ドメイン)の管理者へ申請が必要となります。
    なお、サブドメイン(ここでは心理学ドメイン)の管理者は、サーバを設置した旨を情報センターあてにメール(jsys-all@ml.chukyo-u.ac.jp)で連絡する。
  9. 上記ドメインに設置したシステムへのアクセス認証に全学共通アカウント情報を利用したい。
    ※直接情報システム課までご相談ください

演習室・自習室用のアカウント(CU_ID)

@tstfmail,m.mail,@cncdrive,CUBICS-Office、CHUKYO MaNaBo等をご利用になりたい場合は、
CU_ID(中京大学全学ID)が必要です。
CU_ID(中京大学全学ID)は、中京大学に在籍する学生、教職員に情報センターより発行されます。
CU_ID(中京大学全学ID)の「初期パスワード通知書」は、着任時に人事課(非常勤講師の方は教務課)にてお渡ししています。

CU_ID(中京大学全学ID)を使用する例
  1. 情報センターコンピュータ演習室で講義を担当する。
  2. コンピュータ自習室・演習室を教職員が利用する。
  3. @tstfmail,m.mail,@cncdrive等のサービスを利用する。
  4. CUBICS-Office,CHUKYO MaNaBoを利用する。
  5. ホームページを作成して学部等のホームページからリンクをはる。

在学生・教職員