教育推進センター 大人数講義をテーマにFDセミナー実施

 中京大学教育推進センターは、2月27日、「大人数講義での授業展開」をテーマに、今年度2回目のFDセミナーを実施しました。このセミナーは、対面およびオンライン、ならびにオンデマンド配信を通じて行われ、約100名の教職員が参加しました。

 セミナーでは、「教学マネジメント指針」に則り、大人数講義を対象に授業力の向上策を模索。履修者が350名を超える1年生向け科目「経営学入門Ⅰ」を担当している谷口勇仁教授(経営学部)を講師に迎え、多様な入試制度を反映する幅広い学力層の学生たちに対応するための、LMS「Chukyo MaNaBo」の活用方法や、授業設計に関する実例が共有されました。

20240228_FD-4.jpg

 参加した教員らは、事例発表やディスカッションを通じて、具体的な教育上の課題への対応策を学びました。また、学生の興味や関心に関わらず効果的な学習が促せるよう、事前準備やフィードバックの取り入れ方について意見を交換しました。

 中京大学では、FDセミナーを通じて教職員が互いに学び合い、教育内容の改善を図る重要な場と位置づけています。今回のセミナーで得られた知見を活かし、教員一人ひとりがより効果的な授業を展開できるよう支援していくことで、学生に提供する教育の質の継続的な改善を目指しています。

2024/03/04

  • 記事を共有