法学部中川由賀ゼミ生
サイバー犯罪ワークショップに参加
愛知県警察本部にて

20231219_Dnakagawa.jpg

 法学部中川由賀ゼミの学生15人が12月9日、愛知県警察本部主催のサイバー犯罪ワークショップに参加しました。愛知県警察本部の業務説明を受けた後、他大学の情報学部の学生と協力し、現職警察官にサポートをしてもらいながら、サイバー犯罪の模擬捜査を体験しました。

 授業で学んでいる刑法や刑事訴訟法が、実務においてどのように適用されるかを経験し、刑事法に対する理解を深めることができました。また、第一線で活躍する若手の現職警察官から、仕事のやりがいや仕事に対する心構えを聴き、多くの刺激を受けることができました。

学生のコメント

・学問として学んでいた刑法が、イメージでしかなかった捜索差押さえを実際に体験することで、より具体的に理解することができました。また、サイバー犯罪捜査をする中で、警察官とお話することができ、警察という組織について色々なことを知ることができました。

・警察官の仕事の幅の広さと、普段学んでいる法律が実際に使われている様子を理解することができました。普段だと体験できないことを行うことができて、充実した時間を過ごすことができました。

・現職の警察官から、模擬捜査や様々なお話を聞くことができ、とても有意義な時間になりました。被害者救済や安心安全なまちづくりを目指し続ける警察官はとても頼もしい存在であると感じました。

2023/12/20

  • 記事を共有