法学部濱﨑智江ゼミ 10月17日に就職説明会を開催

20231129_Dhamasaki-2.jpg

 法学部専門演習(担当: 濱﨑智江准教授)は10月17日、就職説明会として、東海財務局、日本郵船株式会社、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の現役社員の方に講師をお引き受け頂くことができました。
 東海財務局の西田一雄さんは、財務局における業務内容、仕事への向き合い方、キャリアアップ等について説明しました。日本郵船株式会社の黒崎将平さんからは、海運事業の歴史と内容、業務における世界との繋がり等について解説しました。SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の田中郁美さんからは、金融業の事業内容、法律との関わり、働きがい等について話をしました。
 民間企業への就職を希望する学生も公務員を希望する学生も、講師の話を真剣に聴き、質疑応答が活発に行われました。学生からは、「それぞれの業務の魅力を知るだけでなく大変な点なども知ることができてよかった」「主体的に仕事に取り組むことが大切であると学ぶことができた」といった感想が寄せられました。講師のはつらつとした、親しみあふれた姿に接し、貴重な学びの機会となりました。

20231129_Dhamasaki-3.jpg20231129_Dhamasaki-1.jpg

2023/12/04

  • 記事を共有