豊田キャンパスで子どもスポーツフェスタ2023を開催
約5,000人がスポーツを楽しむ


キッズチア教室.jpg

 家族で一緒に様々なスポーツが楽しめる大人気イベント「中京大学 子どもスポーツフェスタ」が11月12日、中京大学豊田キャンパスにて行われました。

 子どもスポーツフェスタは、中京大学が誇る充実したスポーツ施設を地域に開放し、キャンパスのあちらこちらで学生たちによる子ども向けスポーツ教室が開催される人気イベントです。

 中京大学の現役学生選手や、オリンピアンの競技指導者たちから、各種スポーツの上手くなるコツなどを直接教えてもらえるということで、地域のファミリーを中心に人気が上昇。2019年のスタートから年々参加者が増え続け、今年度は1,500組5,000人が参加しました。

20231112_子どもスポーツフェスタ-23.jpg20231112_子どもスポーツフェスタ-09.jpg

 5回目の開催となった今回は、12種類の子ども向け「スポーツ教室」の他、15種目を超える「スポーツ体験ブース」や、共催の豊田市やトヨタ自動車などによる「企業ブース」、スポーツ科学部のゼミ生らによる「スポーツを行う子どものための食育講座」、「サイズアウトした子ども服やスポーツウェアの回収&寄付ブース」、「アスリート向けに企画開発したフードの販売」など、様々な企画が目白押しとなり、事前申し込みが殺到しました。

 本イベントは、スポーツ庁の委託事業としてスタートし、イベントの運営は体育会やスポーツ科学部を中心とした学生が主体となって行っています。学生らは当日に向けて数週間前から準備をしており、各ブースの企画運営はもちろん、総合受付や駐車場の案内誘導など業務は多岐に渡ります。

 当日は、天気に恵まれ、未就学児から小学生までの子ども連れの家族が、キャンパスのあちらこちらで笑顔でスポーツを楽しむ様子や、真剣な顔つきで競技に取り組む様子が見られました。

 なお、当日の様子は本学Instagramの他、学生広報スタッフによるハイライト動画(近日公開)でご覧いただけます。


KSF2023_baseball_ (17).jpgKSF2023_dance_ (11).jpg

参加者のコメント

・子どもに様々なスポーツを経験させてあげられる機会はあまりないので、とてもよかったです。こういったイベントは親としてありがたいです。

・家族全員で素晴らしい一日を過ごせました。お兄さんたちが本当に優しくて、私自身も心温まりました。

・とにかくキャンパスの広さに驚きました。途中何度も迷いそうになったのですが、スタッフの方が丁寧に案内してくれました。親子体力測定に参加し、私自身久しぶりに身体を動かしたので気持ちよかったです。家族で楽しく学べるイベントに感謝です。

・学生が中心となって運営されるこのイベントは素晴らしい!子どもたちがスポーツを通じて学び、笑顔で遊ぶ姿を見て、心温まる時間を過ごしました。来年も参加したいです。

・娘がスケート教室に参加しました。本郷理華選手からの指導は貴重で、子どもたちは大いに刺激を受けたようです。食育講座も参加し、スポーツと健康について学びました。来年も楽しみにしています。

・子どもスポーツフェスタは最高でした!水泳教室で新しい友達ができて大興奮。学生が販売していたアスリート餃子もおいしかったです。午前中だけのつもりが、子どもが帰りたがらず結局最後までいました。

Photo gallery

アメフト体験.jpg スケート教室.jpg

(写真左から)アメフト体験、スケート教室

子ども自転車教室.jpg キッチンカー.jpg

(写真左から)子ども自転車教室、キッチンカー

かけっこ教室.jpg

かけっこ教室

テニス体験.jpgテニス体験

フェンシング体験.jpg

フェンシング体験

フライングディスク体験.jpg

フライングディスク体験

水泳教室.jpg


水泳教室

広報学生スタッフインタビューを受ける参加者.jpg

広報学生スタッフのインタビューを受ける参加者

Instagram 

@Chukyo_University

ハイライト動画

こちら

撮影(学生広報スタッフ)

山内 渓太(スポーツ科学研究科修士2年)
樋口 生海(経営学部3年)
山本 梨奈(工学部2年)

動画制作(学生広報スタッフ)

足立 結香(総合政策学部3年)
市村 悠羽(文学部3年)
久保 美優(文学部3年)
熊谷 有紗(スポーツ科学部3年)
小山 昌哉(法学部2年)
近藤 里帆(現代社会学部1年)
鈴木 沙耶香(現代社会学部1年)
園田 真那斗(現代社会学部2年)
中神 貴絵(総合政策学部3年)
樋口 生海(経営学部3年)
松下 萌(現代社会学部3年)
谷髙 彩音(文学部3年)
山本 梨奈(工学部2年)



2023/11/16

  • 記事を共有