総合政策今井良幸ゼミ プライムツリー赤池でイベント

20231007_akaike-09.jpg

 総合政策学部の今井良幸ゼミが10月7日、プライムツリー赤池の子ども向けイベント「ASOB TREE」に参加しました。このイベントは、子どもたちが様々な「アソビ体験」を通して楽しみながら人や地域、社会と交流できるようにと、プライムツリー赤池が企画しているものです。


 今井ゼミは日進市内の幼稚園などで好評を得ている「米かるた」大会を行いました。米かるたは、地域政策や地域活性化の研究を行っている学生たちが、昨年日進市の地域活性化プログラムに参加するために企画・作成したものです。かるたの読み札は、JAあいちなど地域の農業関係機関からのインタビューを通じて作成されており、かるた遊びをしながら日進市の米作りを知ることができます。


 当日は、 多くの子どもたちが参加し、学生が読み札を読み上げるたび、楽しそうに絵札に駆け寄る様子が見られました。

20231007_akaike-05.jpg20231007_akaike-10.jpg20231007_akaike-14.jpg

学生のコメント

 たくさんの子どもたちが参加してくださり、とても賑やかなイベントになりました。子どもたちが必死にかるたに熱中している姿をみて、どのような声掛けをしたらより楽しんでもらえるのかを考えるなど、自分自身すごく勉強になりました。また、子どもたちとかるたの絵を見ながらお米に関する話などをすることができ、米作りについて学ぶことができたかなと思います。

3年 平澤 花恋

 とても明るい雰囲気でみなさんにかるたを楽しんでもらえたと思います。子どもたちが取り札を見てその内容を想像している姿が見られました。競技としてのかるただけでなく、虫が描かれているかるたや可愛いイラストのかるたなどを見て、農業かるたの内容に興味を持ってくれたことが嬉しかったです。

2年 平沼 倉多

2023/11/02

  • 記事を共有