北陸3県合同インターンシップセミナーを開催 

20230605_career-4.jpg

 北陸3県(石川県・富山県・福井県)と本学キャリア支援課が主催する「北陸3県合同インターンシップセミナー」が6月7日、名古屋キャンパスにて開催されました。

 このセミナーは、北陸地方出身の学部1年生から3年生および大学院1年生を対象としており、当日は地元優良企業の相談ブースはもちろん、各県の職員による公務員相談ブースも設置されました。

 本学は2023年3月石川・富山・福井の北陸三県と、学生のUIターン就職の促進を目的とした就職支援協定を締結しており、本セミナーは、この就職支援協定に基づく初めての取組となります。https://www.chukyo-u.ac.jp/news/2023/03/021854.html

20230605_career-1.jpg

 本セミナーは、北陸地方出身の学生と地元企業の橋渡し役として重要な役割を果たしており、このイベントを通じて、学生は地元企業の魅力やキャリアパスについて理解を深めることができます。また、企業側も学生との交流を通じて、新たな人材を発掘する機会を得ることができます。

 セミナーには、北陸地方を基盤とする優良企業9社が参加し、自社のビジネスモデルやインターンシップなどを説明しました。学生たちにとっては、各社の魅力や仕事の内容について直接話を聞くことができ、将来のキャリア選択に役立つ情報を得る貴重な機会となりました。

学生のコメント

・自分の興味ある業界の企業と直接話すことができ、将来の進路について具体的なイメージを持つことができました。

・地元の企業には地域への愛着や貢献意識が感じられ、自分も地元で活躍したいという思いが強くなりました。また、公務員相談ブースでは、地元自治体の方々が親身になって相談に乗ってくれました。地域の発展に貢献できる公務員職に興味が湧き、将来の選択肢が広がりました。

20230605_career-7.jpg

2023/06/09

  • 記事を共有