経営学部井関紗代ゼミ 
スターバックスでモバイルオーダーのプロモーション活動を展開

井関ゼミ2.jpg

 経営学部井関紗代ゼミの2年生は、11月14日から12月11日にかけてスターバックス中京大学名古屋キャンパス店で、モバイルオーダーのプロモーション活動を行いました。この活動は、『はぴもばキャンペーン』と題し、消費者にモバイルオーダーの利便性を知ってもらい、継続的に活用してもらうきっかけ作りを目的として行いました。マーケティングを学ぶ井関ゼミ2年生がキャンペーンを1から発案し、ゼミ生一丸となって1か月間のプロモーション活動を行いました。キャンペーン動画や販促物を作成し、SNSを活用したり、直接お声がけしたりすることで、モバイルオーダーの利用率向上という成果につなげることができました。キャンペーン後には、アンケート調査の結果や改善点などをまとめ、スターバックスの皆様に報告しました。

井関ゼミ1.jpg井関ゼミ3.jpg

(写真左から)中村颯太さん、松久将大さん、飯田藍子さん、佐藤果歩さん

学生の声

 お客様のニーズを考え自分たちでキャンペーンを発案し、試行錯誤しながら宣伝していくというとても価値のある経験ができました。また、実際にモバイルオーダーの利用率が向上し、数字として成果を出すことができ嬉しかったです。

(佐藤果歩)

 新しいことを企画して実行することの難しさや大変さを身をもって感じることができました。今回のキャンペーンを通して、スターバックス中京大学名古屋キャンパス店の皆様、一緒に頑張った3人、ゼミの仲間にとても感謝しています。

(飯田藍子)

 どうしたらプロモーションがうまくいくのか何度も話し合いを重ね、真摯に取り組むことができました。この活動を通じてゼミ生同士がより親密な関係になれたと思います。

(中村颯太)

 普通に大学生活を送っているだけでは経験することのできないことを体験させていただきました。ゼミのみんなとここはどうすれば良いのかと話し合ったり、役割を決めて活動をしていくことに強いやりがいを感じました。

(松久将大)

関連ホームページ

井関紗代ゼミHP

2023/03/14

  • 記事を共有