工学部寺澤真菜さん、亀山京右さん 
第20回情報学ワークショップ(WiNF2022)で奨励賞受賞

20230130_Tyamada-2.jpg

(写真左から)道満恵介准教授、寺澤真菜さん、目加田慶人教授

 工学部4年の寺澤真菜さんと同3年の亀山京右さんは12月17日、「第20回情報学ワークショップ(WiNF2022)」で研究発表し、奨励賞を受賞しました。

 同ワークショップは、東海地区を中心として大学・企業等の情報技術に関する最新の研究成果を発表するとともに、学生や研究者の交流の場を提供することを目的としています。

 寺澤さんは、道満恵介准教授、目加田慶人教授が実施している株式会社モルテンとの共同研究プロジェクトに参画しており、「回転状態にある競技用ボールの視認性推定に関する検討」という題目で発表しました。

 亀山さんは、中京大学戦略的研究事業「デジタル・ヒューマニティーズプロジェクト:日本近代古文書自動解読システムの開発」の一環として行った研究を「RoBERTaの近代文書への適用」という題目で発表しました。

 今回は最優秀賞1件、優秀賞2件、奨励賞9件の発表が選ばれ、ワークショップ後に行われた懇親会で表彰されました。

20230130_Tyamada-1.jpg

亀山京右さん

中京大学戦略的研究

 中京大学の特徴及び強みを活かした組織的な優れた研究であり、かつ、中京大学が国際レベルでの卓越した研究教育の拠点となり得る学術研究を対象として、本学が認定した研究です。

 戦略的研究について

2023/02/01

  • 記事を共有