経営学部/中村ゼミ 武田コーポレーションと共同でインテリア商品を開発
経営学部中村雅章ゼミに所属する3年生は、株式会社武田コーポレーションと共同で、若い女性向けにお部屋をトータルコーディネートできるインテリア商品を開発しました。開発したのは座椅子、クッション、スリッパ、ブランケット、ラグマットの5点です。
商品名は「Chou chou(シュシュ)-わたしだけの空間-」。フランス語で「お気に入り」という意味です。自分好みの雰囲気に合ったお部屋の空間がつくれる、というコンセプトです。
トレンドのリボンとフリルをふんだんに取り入れたデザインと、ピンクとグレーの2色展開で、フレンチガーリーのようなお部屋にも、落ち着いた感じのお部屋にもコーディネートでき、色使いを組み合わせることもできます。
学生たちは2024年3月から開発を進め、2025年3月に武田コーポレーション主催の展示会にサンプル出品しました。その結果、全国にホームセンターを360店舗展開する株式会社ナフコ様(本社:北九州市)より、スリッパ2種(リボンスリッパとダブルクロススリッパ)の注文を受けました。
リーダーの濱内咲歩さん(経営学部3年)は、「ものづくりの奥深さに触れたと同時に商品化の難しさも痛感しました。学生のうちに貴重な経験ができたことに心から感謝しています」と1年間の活動を振り返りました。
ぜひお近くの店舗で、商品をお手にとってご覧いただけたら幸いです。
開発メンバー
小栗万侑、柿内結衣、杉本千夏、濱内咲歩、保坂崇人(経営学部3年)