2022年度チャレンジ奨励金 最終報告会を開催しました
2022年度中京大学チャレンジ奨励金に採択された6組は2月28日、名古屋キャンパスで今年度の活動について最終報告を行いました。中京大学チャレンジ奨励金は、チャレンジ精神を持つ学生や学生が構成する団体に対して奨励金を給付することで、大学の主人公である学生が、様々なことに積極的に取り組む環境を整備することを目的とした制度です。
6組の学生らは、今年度それぞれの活動を振り返り、工夫した点などを交えて活動実績を報告しました。
この最終報告を受け、チャレンジ奨励金委員会により今年度の最優秀賞が選出されます。
.
最終報告を聞くチャレンジ奨励金委員会メンバー
.
なお、最優秀賞の発表は、3月中旬ごろとなります。
2022年度採択プロジェクト(報告順)
・SDGs絵本プロジェクト
~フェアトレードチョコレートをもっと身近に~
(代表:粕谷勇輔さん(経済学部3年))
・中京大学オリジナルテキスタイルで作るコラボグッズ
(代表:岡田鈴さん(現代社会学部3年))
・Chukyo ASMR<音で魅せる中京大学>
~脳がぞわぞわする心地よい音で感覚マーケティングを行う前例のない大学PR~
(代表:天野佑心さん(総合政策学部2年))
・グローバルな真剣味の実践 ~剣道による国際交流~
(代表:濱川優希さん(国際学部3年))
・中京大学アクティブ・ラーニング<キャラバン>
~学びの楽しさを子ども達と共に~
(代表:森下新之輔さん(文学部3年))
・計算アプリでモルックを有名に
(代表者:長谷隆哉さん(工学部4年))
学生のコメント
・企業の方と話を進める中で、先を見据えて行動することの重要性を学びました。この経験を自分が社会人になってからもいかしていきたいです。
(SDGs絵本プロジェクト:粕谷勇輔さん)
・今年度の経験を活かして、次年度は、ターゲットを明確に決めてニーズのあるグッズを提供し、たくさんの人に手に取ってもらえるように取り組みたいです。
(中京大学オリジナルテキスタイルで作るコラボグッズ:岡田鈴さん)
・コロナ禍で思うように進まないことがありましたが、メンバーに支えられて取り組むことができました。とても充実した一年間でした。
(中京大学アクティブ・ラーニング<キャラバン>:森下新之輔さん)