スポーツ科学部/草薙健太ゼミ Paris&Co スポーツイノベーションセミナーにてフランスのスタートアップと交流!
「中京大学 Paris&Co スポーツイノベーションセミナー『欧州スタートアップとスポーツテック』」が1月27日、中京大学豊田キャンパス2号館2階(CHUGLE CAFÉ)で開催されました。
本セミナーは、愛知県のスポーツイノベーションにおける「Paris&Co※連携事業」の一環として、両国間での交流、ナレッジシェアの促進等を図ることを目的としています。
※2015年にパリ市主導で設立されたパリのイノベーション戦略の国際化を目的とした経済開発公社


当日は、フランスのイノベーションの専門家や、スポーツ界をけん引するスタートアップによる特別講演が行われ、欧州におけるスポーツイノベーションの最新動向や、各社の事業内容について講演いただきました。
【講演者】
エレーヌ・コリネット氏(Paris&Co)
コンスタン・キャプロン氏(Paris&Co)
ボリス・クールテ氏(Neo Xperiences社)
ガルティエ・ダル氏(odiho社)

また、スポーツ科学部草薙健太ゼミの3年生5人が「視覚障がいを持つスポーツファンを対象とした新たな現地観戦スタイルの考察」をテーマに発表を行いました。発表では、膝の上に載せて指先の感覚で試合観戦を楽しむ「Haptic Field」と呼ばれる小型スタジアムを紹介しました。
さらに、海外で実用化が進む「スポーツ・ソーシャル・ビュー」にも触れ、「すべての人がスポーツの感動を共有できる社会の実現に向け、具体的な実例を作りたい」と抱負を述べました。
発表後には、フランスの担当者らから「日本での普及に向けぜひ協力したい」などのエールが送られました。


中京大学では、本セミナーを通じて得られた知見や国際的な連携を今後の教育・研究活動に活かし、誰もがスポーツの価値を共有できる社会の実現に向け貢献していきます。
当日発表したスポーツ科学部草薙ゼミの学生
海藤 龍之介
玉井 大瑛
高野 沙耶香
中川 陽喜
稲垣 雄大
社会連携部提供