経営学部/加藤政仁ゼミ
タキヒヨー株式会社との産学連携報告会を開催

 経営学部の加藤政仁ゼミに所属する3年生は、タキヒヨー株式会社と連携し、産学連携プロジェクトに取り組みました。この連携は本学園と株式会社あいち銀行が包括的連携に関する協定を締結していることから、タキヒヨー株式会社をご紹介いただき実現したものです。

 「タキヒヨーが今後も繊維・アパレル事業を持続的に展開しながら同社に必要な人材を確保していくには、どのような事業展開と採用手法・活動が考えられるか」を課題に、学生たちは10月から施策を検討し、1月19日に名古屋キャンパスにて最終報告会を開催しました。

20260128-IMG_6839.jpg

 報告会では、アンケート調査やSWOT分析を用いた現状分析をもとに、採用時における認知の向上、やりがいや挑戦機会の創出による人材定着、採用キャッチフレーズが発表されました。

学生からの提案内容  

 ・採用時における認知の向上
  大学との連携によるキャリアデザイン講義や学部主催インターンシップ、PBL授業で認知向上を目指す。

 ・やりがいや挑戦機会の創出による人材定着
  社内ベンチャー制度を導入し、優秀な人材に「やりがい」や「挑戦できる機会」を提供する。

 ・採用キャッチフレーズの提案
  一言で学生へ企業の想いや姿勢を伝えるものとして、韻を踏むなどして印象に残る採用キャッチフレーズを作成する。

 タキヒヨー株式会社からは「アンケート回答をもとに、学生の生の声を集めていただいたことが良かった」「社内ベンチャーのような新しい試みは、やめ時も決めておくことが大切」「現状の把握をさらに深めることで、より良い提案につながる」と講評をいただきました。

20260128-IMG_6838.jpg20260128-IMG_6841.jpg

 中京大学は今後も、企業との連携を通じて学生が主体的に挑戦し、社会とつながる学びの場を提供してまいります。

関連リンク

 タキヒヨー株式会社

社会連携部提供

2026/01/29

  • 記事を共有