スポーツ科学部/芦塚倫史ゼミ 「MUFG SOUL」の支援を受けた複数のプロジェクトを実施
スポーツ科学部芦塚倫史ゼミは、レモネードスタンド、プロギング、ブラインドサッカー体験会など、複数のプロジェクトを以下のとおり実施しました。
■レモネードスタンド
中京大学子どもスポーツフェスタにて三菱UFJ銀行八事支店様と連携し、11月9日にレモネードスタンドのブースを出展しました。
アメリカで小児がん支援の輪として広まっているレモネードスタンド活動を通して、生命を脅かされる病気と闘う子どもの支援につながる寄付活動であり、参加者にレモネードを販売し、レモネードスタンドと小児がんの関係について説明しました。
この活動で得た収益は、愛知県に「こどもホスピス」の開設を目指す「NPO法人 愛知こどもホスピスプロジェクト」様に寄付しました。

■プロギング
スポーツ科学部芦塚倫史ゼミの学生を中心としたプロギングチームである「AZ CONNECT」と三菱UFJ銀行八事支店様で連携し、12月6日に八事エリアのプロギング(ゴミ拾い×ジョギング)を開催しました。
この取組は昨年度から継続して実施しており、地域の清掃活動になるだけでなく、「AZ CONNECT」が用意したクイズにより、海洋プラスチックゴミ問題についても理解を深める機会となりました。


■ブラインドサッカー体験会
ブラインドサッカーチーム「Mix Sense名古屋」様と連携し、12月7日および12月14日にブラインドサッカー体験会を開催しました。
12月7日はイオン八事店様のご協力のもと、屋上にて体験会を開催しました。
ご家族連れやご友人同士で来場された皆さまにご参加いただき、目隠しをしてドリブルやシュートを行う、初めての体験を楽しんでいただきました。
また、12月14日は、中京大学名古屋キャンパスにて、三菱UFJ銀行八事支店様、愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会組織委員会様に参加をいただき、体験会を開催しました。
目隠しをした人にどのように伝えればよいかなど、ブラインドサッカーだけでなく、コミュニケーションについても学ぶ機会となりました。

なお、レモネードスタンド及びブラインドサッカー体験会は、三菱UFJフィナンシャル・グループが実施する社員参加の社会貢献活動「MUFG SOUL」から「NPO法人 愛知こどもホスピスプロジェクト」様、「Mix Sense名古屋」様へ活動資金のご提供があり、芦塚ゼミの学生たちもそれぞれの活動に連携して参加させていただきました。
中京大学ではこうした社会と連携した活動を通じて、学生に社会連携教育の場を提供していきます。また、今後も社会との連携を深め、地域活性化の取り組みを継続してまいります。