名古屋六大学/2025年度名古屋六大学プロギングを開催
名古屋六大学の取り組みの一環として、スポーツ科学部芦塚倫史ゼミ発のプロギング団体『AZ CONNECT』の学生たちがリーダーを務め、「名古屋六大学プロギング」を12月7日に開催しました。

この「名古屋六大学プロギング」は昨年度に引き続き、今年度が2回目の開催であり、名古屋六大学の学生による混合チームが、各大学からスタートし、中京大学をゴール地点として実施されました。今回のプロギングでは、約14キロのごみを回収することができ、参加した学生たちはその量の多さに驚いていました。

また、プロギング後には中京大学にて交流会も行われました。プロギングはSDGs17 の目標のうち「14.海の豊かさを守ろう」「15.陸の豊かさも守ろう」に関連する海洋プラスチックゴミ問題などの環境課題解決を目指して実施されています。学生たちは交流を深めるとともに、環境問題への意識を高める貴重な機会となりました。
参加した学生たちからは、「プロギングを行うことで、改めて街にたくさんのゴミがあることに気づくことができた」「他大学の初対面の人ともプロギングを通じて会話が弾んだ」「運動をしながら街がきれいになる達成感があった」と感想が寄せられました。

名古屋六大学とは
中京大学、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、名城大学は、国公私立の枠を超え、教育・研究・学生交流の分野で連携・協力するための協定を締結しています。これら名古屋市東部に位置する国公私立の6つの大学が『名古屋六大学』として、さまざまな取り組みに挑戦しています。