スポーツ科学部/佐野孝ゼミ 瑞穂公園との連携による「マルチスポーツ教室」最終回を実施!
スポーツ科学部佐野孝ゼミは、瑞穂公園の指定管理者である株式会社瑞穂LOOP―PFIと連携し、パロマ瑞穂アリーナにてマルチスポーツ教室を実施しました。本取り組みは、さまざまな運動体験を通じて、子どもたちが体を動かす楽しさや工夫する面白さを感じることを目的としています。


12月3日の教室では、「どの家庭にもある紙や新聞で遊べる運動」をテーマにプログラムを実施しました。佐野ゼミの3年生10名、4年生5名が指導役として参加し、新聞を使ったじゃんけんでバランス感覚を養う運動や、走力を高める新聞紙リレー、投げる動きを身につける新聞紙合戦など、多様な運動に取り組みました。


12月10日の教室では、「ルールや戦略のある運動の経験」をテーマに実施しました。リズムジャンプで体を温めた後、ルールを理解しながら取り組む海賊ゲームや障害物リレーを行い、子どもたちは仲間と協力しながら試行錯誤する姿を見せていました。


今回の教室をもって、今期のマルチスポーツ教室はすべて終了となりました。学生たちは、子どもたちの反応を見ながら運動内容を工夫し、主体的に教室運営に取り組む貴重な経験を積みました。
中京大学は、今後も、身体を動かす多様な機会を提供しながら、子どもたちの運動意欲を高めるプログラムを提供していきます。