中京大学教員の懲戒処分について

                                                                                                                                   2025年6月4日

中京大学

学長 梅村 清英

中京大学教員の懲戒処分について

 

 このたび、学校法人梅村学園は、本学の教員に対し下記のとおり懲戒処分を行いました。 

 学生を教育する立場にある教員がこのような事態を起こしたことを受け、被害に遭われた学生や卒業生の皆さま及び保証人をはじめとした関係者の皆さまに心からお詫び申し上げます。

 本学では、従来からハラスメント防止のための取組を推進してきたところですが、今回の事態を厳粛に受け止め、教職員に対し、再発防止に向けたより一層の啓発活動を行うことで、学生の皆さまの健全な修学環境の整備に努めてまいります。 


1.被処分者

 中京大学 総合政策学部 教授(50代・男性)


2.処分年月日

 2025年5月23日(再審査請求期間を経た確定日: 2025年6月2日)


3.処分内容

 懲戒解雇


4.処分事案の概要

 本件は、調査の結果、同教員が複数年にわたって、複数の学生に対してセクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、アルコール・ハラスメントを行い、被害学生に多大な精神的苦痛を与えるとともに、修学環境に支障をもたらした事実が確認されたことから、懲戒規程に基づき、厳正に対処したものです。


 なお、本件に関する詳細については、被害者のプライバシー保護及び被害者への二次被害防止の観点から、公表を差し控えさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

                                       以上