【教育の質向上】2024年度FDワークショップを開催

20240405_FD.jpg

 教育推進センターは4月5日、2024年度中京大学FDワークショップを名古屋キャンパスで開催しました。ワークショップは対面で実施し、計18人が受講しました。今回のワークショップは、名古屋大学高等教育研究センター助教の齋藤芳子氏を講師に迎え2023年度期中に着任した教員及び2024年度に着任した教員向けに、「授業設計の基本」をテーマとして実施しました。

 ワークショップでは、「『教える』を考える」をメインとし、「実例を通して考える」「具体的なヒントやコツを導き出す」「今後の課題を見つける」について、講義、グループワーク、情報共有を繰り返しながら、実際に授業目標や学生への問いかけ等を考える機会が設けられました。 また、本学HPに掲載されているDP・CP・AP、カリキュラムツリーやナンバリング、シラバスなどを見ながら、学部全体のカリキュラムにおいて個々の授業がどのように位置づけられているか俯瞰して考える場面もあり、カリキュラム全体への理解を深めることの重要性について気づきの得られる内容となりました。

 セミナー後に行われた参加者アンケートにおいては、「FDワークショップの内容は有意義な(参考になる)ものでしたか。」との問いに9割以上の肯定的な回答を得られました。また参加者からは、「授業開始前に今回のようなワークシップを経験することで、良い授業準備ができました。今回得られた知見をもとにより良い授業を行っていきたいと思います。」「参加者同士の議論もできて、とても有意義なワークショップでした。」などの感想も得られ、有意義なワークショップとなりました。

2024/04/19

  • 記事を共有