経営学部齊藤毅ゼミ 東三河ビジネスプランコンテストで特別賞を受賞

 経営学部齊藤毅ゼミの学生チームが、第23回東三河ビジネスプランコンテストのアイデア部門において、特別賞を受賞しました。アイデア部門の応募件数は118件で、そのうち受賞したプランはわずか5件です。本年度の審査は、書類審査および対面でのプレゼンテーション審査を経て、齊藤ゼミからは2チームが参加してどちらも最終審査の10チームに残りました。
 受賞チームの学生は、伊藤菜摘さん、神杉幸祐さん、佐橋佑星さん、柴田真衣さん、森陽菜乃さんです。プランは、「農縁ひろば~農業×医療によるMCI回復プログラム~」です。本プランでは、近年増加傾向にあるMCI(軽度認知障害)に着目し、グループ農業を通じて認知機能向上を目指す農医連携サービスを提案しています。約11か月間の取り組みの中で、農家や医療専門家へのインタビュー・アンケート調査を重ね、プランの完成度を高めたことが受賞につながりました。受賞チームには、2月20日(火)の授賞式で賞状および副賞が贈られました。

写真1.jpg

<授賞チーム>

写真2 (1).jpg

<最終審査で全力を尽くした学生たち>

学生コメント

 幾度となく壁にぶつかり、その度にメンバーと支え合いながら「農縁ひろば」は完成しました。農家様をはじめご協力くださった全ての方々と、無限の努力をさせてもらえる、この齊藤ゼミの環境に心から感謝いたします。当日は、これまでの努力が自信となり、熱意のこもったプレゼンをすることができました。

3年 伊藤菜摘

 「農縁ひろば」という素晴らしい案ができるまで、努力し続けてきてくれた班員、そして協力していただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。約1年間に及ぶ活動が「特別賞」として結果に表れ、大変うれしく思います。この約1年間は人生の中でも誇りに思えるような年でした。私たちは、MCIが身近な問題になり、多くの方に考えていただくきっかけになることを願っております。

3年 神杉幸祐

 私たちの「農縁ひろば」という事業プランは多くの方々に支えていただきながら、作り上げることができたものです。これまで何度も困難に直面してきましたが、立ち止まるたびに齊藤先生をはじめ、ゼミの同期や先輩方に助けていただき約一年間走り続けることができました。チームで全力で成し遂げるといった貴重な経験ができて本当に良かったです。そして協力していただいた皆様、一年間ありがとうございました!

3年 佐橋佑星

 ヒアリング調査などを経て事業内容が決まるまでに様々な壁がありました。しかし、それらを乗り越えてこのような事業プランを作り上げることが出来たのは、ゼミ全体での協力があったおかげです。チーム一丸となりひとつの目標に向かって頑張ることの楽しさを知ることができ、とても良い経験になりました。齊藤先生をはじめ、関わってくださった先輩や同期のメンバーに感謝しています。

3年 柴田真衣

 「農縁ひろば」を完成させることができたのは齊藤先生をはじめ、ゼミの仲間たち、ご協力いただいたすべての方のおかげです。長い時間をかけ全員で1つの事業プランを作り上げたこの経験は何ものにも代えがたいものであり、この活動で得たものを今後の挑戦に繋げていきたいです。

3年 森陽菜乃

2024/03/05

  • 記事を共有