長崎

概要

名称

長崎支部

カテゴリ

支部

会費

3000円

ホームページ

なし

案内(PR)

長崎の和(わ)・華(か)・蘭(らん)文化

かつて日本で唯一海外に開かれ、様々な人や文化が上陸した長崎には、和(日本)・華(中国)・蘭(オランダ・ポルトガル)との交流の中で、長崎独自の文化が育まれてきました。和・華・蘭が絶妙にブレンドされた「卓袱料理」もそのひとつです。「おひれをどうぞ」の挨拶から始まり、おひれ(吸い物)のあとは、朱塗りの円卓に並べられた刺身、煮豆、長崎天ぷら、豚の角煮など季節の食材を使った多彩な料理をいただきます。それぞれの料理は大きな器に盛られ、円卓を囲んだ各人が小皿に取り分けていただくというスタイルです。上座も下座もない円卓を囲んで、和気あいあいといただく「卓袱料理」は、当時としては非常に画期的だったと思います。他文化を受け入れてきた長崎だからこそ育まれてきたスタイルだったのではないかと思います。

長崎県支部校友会は、校友生が県内各地に在住し年齢も出身学部も職業も様々です。県外から参加される方もいらっしゃいます。令和8年の設立50周年に向けて会員拡大に努めていきたいと思っています。

連絡事項

中京大学長崎県支部校友会は、昭和52年に体育学部同窓会として発足し、途中、存続の危機もありましたが、現在では連絡がとれる会員数150名に発展してきました。会員が県内各地に在住しているため、毎年開催する総会・懇親会は、県北地区(佐世保市)・県央地区(諫早市)・県南地区(長崎市)の3地区の持ち回りで開催しています。

2024年は、佐世保市で開催予定です。皆様の参加をお待ちしております。

TOPICS

2022年9月23日(金)西九州新幹線が開業し、長崎市と佐賀県武雄市間66kmを結び、在来線とフル規格新幹線の対面乗り換え方式により運行されています。これに伴い、長崎駅周辺は100年に一度の開発と言われ、駅舎をはじめ、商業ビルやホテルが新たに建設されており、大きな変貌を遂げております。新幹線の開業を契機に、魅力ある観光県としての期待が膨らんでいます。全国からの皆様のお越しをお待ちしております。

役員

役職名氏名
支部長 山野 和則
副支部長 福井 泰紀
副支部長 溝脇 弘
副支部長 下田 規貴
監事 濱田 豊貴
監事 前田 琢也
監事 岩田 泰典
事務局長 山野 和則

年間スケジュール

2024年度(西暦)
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月 長崎県支部校友会総会・懇親会
11月
12月
1月
2月
3月