経営学部齊藤毅ゼミ 中部圏社会経済研究所賞を受賞
キャンパスベンチャーグランプリ中部大会

20230201_Fsaitou-2.jpg

授賞式

 経営学部齊藤毅ゼミのチームは1月27日、第20回キャンパスベンチャーグランプリ中部大会において中部圏社会経済研究所賞を受賞しました。同グランプリは"学生起業家の登竜門"として知られるビジネスコンテストで、全国8エリアで開催しています。中部大会の応募件数は、少ない年でも100件を超え、多い年だと300件以上の応募があります。

 今年度は書類審査と最終審査会(対面でのプレゼンテーション審査)の二段階を経て、受賞者には1月27日の表彰式で賞状などが贈られました。

 齊藤ゼミのチームは「ふれ愛ごはん~減らそう孤食、囲もう食卓~」を提案しました。同プランは、孤食が習慣化する子どもと周辺に在住する社会貢献意欲のある高齢者をつなげ、高齢者宅で両者が食卓を囲む機会を作ることで、孤食の解消を目指した事業です。インタビュー調査やアンケート調査を繰り返す中で、「子どもたちを笑顔にしたい!」という思いを強く持ち、プランの完成度を高めたことが受賞につながりました。

20230201_Fsaitou-1.jpg

プレゼンテーション審査

報告者とテーマ

 福田隼也さん、佐藤彩葉さん、椿勘壱さん、小名木早希さん、滝すみれさん(経営学部3年)

 「ふれ愛ごはん~減らそう孤食、囲もう食卓~」

学生コメント

 新規事業の企画という私自身初めての挑戦で受賞することができたのは、齊藤先生、ゼミの同期や先輩方、メンバーのおかげです。約10ヶ月間、大変な時もありましたが、メンバーで力を合わせて乗り越えることができました。このゼミを通じて多くのことを学び、私自身とても成長することが出来ました。

(福田隼也さん)

 最終審査に向けてメンバーとプランを練り上げていく中で、数々の壁にぶつかり苦戦することが多くありました。先生や先輩方、班の枠組みを超えたゼミ生の協力があり、このプランを完成させることが出来ました。大きな目標に向かって仲間と切磋琢磨し合い尽力するという機会をいただけた齊藤ゼミにとても感謝しています。

(佐藤彩葉さん)

 齊藤先生、ゼミの同期や先輩方、これまで一緒に作り上げてくれたメンバーに感謝したいと思います。プラン完成に至るまでの意見をぶつけ合い、すり合わせる過程は、かけがえのない経験でした。結果として、受賞という形でプランを評価をいただけたのは、私たち5人の成果ではなく、ゼミ全体で掴んだものだと感じています。

(椿勘壱さん)

 中部圏社会経済研究所賞をいただけたのは齊藤先生はじめ、ゼミの同期や先輩方の協力があったからです。社会問題に目を向け、問題解決に繋がるプランを考案するために、数多くの議論を重ねました。齊藤ゼミに入り、今までに無い経験をすることが出来ました。今回得られた経験を今後に活かしていきたいです。

(小名木早希さん)

 賞をいただくことができてとても嬉しく思います。プラン考案にあたり、孤食だけでなく様々な社会問題を目の当たりにし、大学生の力だけで問題を解決することができるのかと不安に思ったこともありました。メンバーや齊藤先生をはじめ、ゼミの仲間や先輩方の力を借りてプランを完成することができました。

(滝すみれさん)

2023/02/01

  • 記事を共有