工学研究科田上鈴奈さん 「精密工学会IAIPサマーセミナー2022(SS2022)」優秀発表賞を受賞

 田上鈴奈さん(工学研究科修士1年、橋本・秋月研究室連携グループ所属)が9月2日、「精密工学会IAIPサマーセミナー2022(SS2022)」で優秀発表賞を受賞しました。同セミナーは、「大学・学生・研究機関・企業等の交流と、画像処理技術に関する勉強・討論の場の提供」を目的として開催しています。今回、田上さんをはじめ、江場さくらさん、小林大起さん、秋月秀一講師、橋本学教授による共同研究の成果として「画素選択型テンプレートマッチングの階層化手法の提案」を発表しました。この研究は、同研究室が2011年に開発した「画像中から少数の有効な情報を選択し、マッチングに活用する手法」をベースに、大幅な情報量の削減をおこなうことによって、超高速化を実現したものです。

1.jpg

 

【田上さんコメント】

 共同研究としてプログラムや原稿の作成は想像以上に難しく、最初は意見や認識の齟齬がありましたが、最後までお互いを信じあうことによって、すばらしい成果になりました。次回はぜひ、海外の学会に応募し、英語でのプレゼンテーションに挑戦してみたいです。

【橋本教授コメント】

 この研究は、当研究室で毎年開催している「研究室内アルゴリズムコンテスト」の優勝作品がベースになっています。大学院生3人が協力し、改良を重ねて研究としての価値を高めてくれました。今回の活動は、アクティブラーニングの好例であり、研究活動を通してしか得られない、生きた教育のすばらしさをあらためて実感しました。

2022/09/15

  • 記事を共有