スポーツ科学部芦塚倫史ゼミ 「プロギング(ジョギング×ごみ拾い)中京」を開催
スポーツ科学部芦塚倫史准教授のゼミ生の湊翔平さん(スポーツ科学部4年)、牧野晃成さん(同)が、12月10日、豊田キャンパスで「プロギング中京」を開催しました。
プロギングとは、ジョギングとごみ拾いを組み合わせたスウェーデン発のフィットネスであり、湊さんと牧野さんは、一般社団法人プロギングジャパンの認定プロギングリーダーです。
なお、このイベントにはCHUKYO6SPORTSの取り組みの一環として、パートナー企業である株式会社コプロ・ホールディングスにも参加いただきました。
当日は晴天に恵まれ、体育会12クラブをはじめ総勢30名が参加しました。参加者は、プロギングについてレクチャーを受けたのち、ごみを拾うときの姿勢を意識した準備運動を行いました。
プロギングについてレクチャーを受ける参加者
準備運動のようす
普通コース(3.5km)、ちょっとランニングコース(4.5km)の2コースが用意されました。ごみを拾うたびお互いに感謝の言葉をかけるなど、参加者同士のコミュニケーションが活発に行われていました。
湊さん率いる「ちょっとランニングコース」チーム
牧野さん率いる「普通コース」チーム
約1時間のコースを走り終えた学生らは額に汗をにじませながら、2コース合わせて約3Kgのごみを拾いました。
集めたごみを計測する湊さん(中央)と牧野さん(右)
参加した体育会部活動
硬式野球部、スケート部、陸上競技部、アルティメット部、ウエイトリフティング部、弓道部、ソフトテニス部、体操競技部、レクリエーション部、準硬式野球部、自動車部、フェンシング部
学生のコメント
ただごみ拾いをするのとは違い、走りながら行うことでたくさんの距離を短時間で綺麗にすることができました。
株式会社コプロ・ホールディングスのコメント
学生主体のイベントが、これ程しっかり運営されている事に毎回驚かされます。是非これからも面白いイベントがありましたらお声をかけていただきたいです。