サッカー部 天皇杯出場決定!

 中京大学は、5月8日、名古屋市港サッカー場で開催された2022年度天皇杯JFA第102回全日本サッカー選手権大会愛知県代表決定戦で、社会人代表のFCマルヤス岡崎と対戦しました。
 FCマルヤス岡崎は、これまで無敗でJFLの首位を独走する強豪チームですが、中京大学は2-1の逆転勝利で、見事、通算7回目の天皇杯への出場権を獲得しました。

 本学サッカー部監督の永冨裕也監督にとっては、ジュビロ磐田と延長戦までもつれる激戦を演じた2018年度以来、2回目の出場となります。

 天皇杯1回戦では愛知県代表として、岐阜県代表のFC岐阜(J3所属)と対戦します。1回戦の会場は長良川球技メドウで、5月21日13:00キックオフです。一回戦を勝ち抜くと、6月1日にパナソニックスタジアム吹田でガンバ大阪(J1所属)と対戦です。
 中京大学のみなさん、OB、OGのみなさん、ぜひ会場までお越しいただき、熱い応援をよろしくお願いします。

hp_pic.jpg
天皇杯への出場を決めたサッカー部の選手達

【試合内容と注目選手】
 5月8日に行われた決勝戦は、社会人サッカーの最高峰JFLで、無敗で首位を独走するFCマルヤス岡崎との対戦となりました。中京大学はキックオフ直後にコーナキックからの先制を許す展開になりましたが、その後すぐにチームを立て直し、準決勝のFC刈谷戦に続いて、進藤克樹選手(スポーツ科学部3年)の同点ゴールを皮切りに、力強い逆転劇で勝利をたぐり寄せました。
 すでにJリーグ各チームから声のかかる選手が数名出てきており、今シーズンの結果も期待できるチーム作りをしています。


 注目選手は以下の通りです。
 水口 湧斗さん(スポーツ科学部4年) DF(東海選抜)
 小酒井 新大さん(スポーツ科学部3年)MF(全日本大学選抜)
 藤井 皓也さん(スポーツ科学部3年) MF(東海選抜)
 進藤 克樹さん(スポーツ科学部3年) FW
 深澤 壯太さん(スポーツ科学部2年) DF(東海選抜)

2022/05/09

  • 記事を共有