中京大学FDワークショップを名古屋六大学後援で開催
中京大学の教育推進センター主催、名古屋六大学(名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、名城大学、中京大学)後援による、2022年度中京大学FDワークショップが、4月6日、オンラインで開催され、計28人が聴講しました。
今回のワークショップは、名古屋大学教育基盤連携本部(高等教育研究センター)准教授の丸山和昭氏を講師に迎え、新任をはじめ希望する教員向けに、「授業設計の基本」をテーマとして実施しました。
ワークショップでは、「学習目標の設定」「評価課題の作成」「教授法の活用」の3つを柱として、講義、グループワーク、情報共有を繰り返しながら、実際に授業目標や学生への問いかけ等を考える機会が設けられました。
セミナー後に行われた参加者アンケートにおいては、9割以上がワークショップの内容は有意義なものであったと回答しました。
また参加者からは、「このようなワークショップをまた受けたいと強く思いました。学生もどんどん変化していくので、授業もアップデートしていくきっかけづくりとなると感じます」「自分の中で授業法の整理に繋がりました」などの感想も得られ、有意義なワークショップとなりました。